EMIDAS Bloggo to NC Network

« 医療機器参入座談会 | メイン | (株)クロスエフェクト 代表取締役 竹田氏 »

2024年01月10日

医療機器特集!① コトブキメディカル(株) NCネットワークのイベント

コトブキメディカル(株) の高山さんと初めて出会ったのは、1993年頃である。
僕が、プレス金型を作っていたころ、ワイヤーカットの外注を探していて、たまたま見つけたのが寿技研だった。
どこで見つけたのか?
タウンページだったか?八潮市の広報ページだったか?
今となっては、忘れてしまったが、とにかく見つけて、車で5分の寿技研にお伺いした。
当時、専務だった高山さんが、専務だった僕に応対してくれて、すぐに意気投合した。

仕事もお願いしたと記憶しているが、その後、近所で昼食を食べる仲となった。
とんかつ屋によく行った。

お互い、長男。
社長はオヤジ。
会社に弟と妹がいる。

境遇はまったく同じである。
お互いに、愚痴をこぼしながら昼食を共にした。

高山さんの特技は、困った人がいると助けてあげたくなることだ。
当時も、いろいろな人の困った案件にお付き合いしていた。

その延長線上にあるのが、現在のコトブキメディカルだ。

外科医のお医者さんの卵たちが、手術の練習をするのに困っていると聞いた。
話を聞いてみると本物の豚を使って、手術の練習をするため、大学病院でしか、手術練習ができない。

そこで、こんにゃくを使って、本物に近い触感で、手術練習ができないか、を考えたのが高山さんだ。

行きつくまでは相当、困難があったはずである。
何度も、何度も配合を変え、人間に近い、触感に近づけていく。
金になるか?わからない。
しかし、困っている人がいる。

そんな高山さんだからこそ、出来たのだ。

コトブキメディカル、売上1億6千万円。
ようやく、黒字化したばかりの会社だが、今後の発展が世界で期待される。
日本で1億。
ということは、世界で70億。
医療機器業界では、これが通じる可能性がある。

エミダスだよ!全員集合!! で高山さんがお話しします。
楽しみにしていてください。

▼特別企画!テルモ元会長中尾氏×医療機器メーカー特別対談も是非ご覧ください。
対談バナー(2) (1).png
対談のページはこちら

▼エミダスだよ!全員集合!!の詳細・お申込みはこちら
エミダスだよ!!全員集合特設ページ

2024年01月10日 14:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nc-net.or.jp/cgi-bin/mt/hoge-tb.cgi/3085

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)