EMIDAS Bloggo to NC Network

2019年06月21日

Mfairバンコク2019 ものづくり商談会 海外視察・展示会~東南アジア

IYU_Asyn.jpeg


今年もバンコク「ものづくり商談会」にやってきた。
今年はエミダスだよ!全員集合!併催、ということでファナック稲葉専務に基調講演。
中尾様(元テルモ㈱ 会長)、戸田社長(㈱キャステム )、関社長(hakkai㈱
にパネルディスカッションをお願いした。


08uX2hZc.jpeg
(左から 中尾様、稲葉専務、戸田社長、関社長)


今回の稲葉専務は、自動化に焦点を当てていただいた講演。
とてもわかり易く、ファナック㈱の社内自動化の歴史も含めて、今後の自動化に関してお話いただいた。


FNA北村君は、知的FNAの代名詞。
3人の個性的な経営者にどう、語っていただくかを問うパネルディスカッションとなった。

流石、北村君。見事にまとめきりました。

印象に残ったのは、まず、
中尾さんの「お客様のニーズに応えていたら、いつのまにか大企業になっていた」という言葉だった。

clxQgNwZ.jpeg (元テルモ社長 中尾様)


㈱キャステムの戸田社長は、
壇上から㈱キャステムタイランドの藤井さんに㈱キャステムの面白さは何か?
と問いかけた。
「㈱キャステムの面白いところは、何しろ毎日忙しい、忙しい中で、どんどん仕事が入ってくる。
その中で、何を優先し、何を後回しにするか、考えながら過ごし、
そのスピードに付いてきている社員はいつのまにか、成長している」と仰った。


仕事がなければ、技術は発展しない。技術は、仕事があるからこそ発展するのだ。
あらためて気付いた。

hakkai㈱関社長は、何度かにわたる会社の危機についてお話いただいた。
8割の売上を占めていたお客様の海外移管危機。
そこから一社30%以下戦略を打ち出した。
hakkai㈱で生産していた携帯電話のヒンジは、一社でなく世界の7~8割を制していたが、一気に注文が減っていった。

また、バンコクの洪水の際には、100台近い、精密機械(ファナック㈱の成形機60台含む)が水に浸かっているのを観た時は、唖然とした。
そんな、幾度の危機を乗り越えていくには、常に前向きに仕事に取り組む、という姿勢である。

8XrxGnBq.jpeg
(hakkai㈱ 関社長)


3社、各様な意見を北村君がうまくまとめていただいた。


懇親会では、多くの方に参加頂いた。
最後は、製造業バンザイで占めさせていただいた。

JUpmdCeJ.jpeg


CqT9HE8s.jpeg

15:45 | コメント (0) | トラックバック (0)

△このページの先頭へ

2019年05月24日

(株)寿技研 投資型クラウドファンディング挑戦! 挑戦する製造業~NC情報

(株)寿技研 高山社長とは、もう30年近いお付き合いだ。

高山社長が、投資型クラウドファンディングで、医療機製造メーカーとしての仕事を拡大を図る。
今年、1月にNCネットワークも「(株)マクアケ」「(株)日本クラウドキャピタル」の2社と業務提携を開始した。
そのうちの一社「日本クラウドキャピタル」を利用して、出資を募る。

その名も「コトブキ・メディカル
https://fundinno.com/projects/70
→町工場発医療系ベンチャーが挑む!新素材の模擬臓器「VTT」で世界の手術技術を底上げ

3年ほど前から、こんにゃくプロジェクトとして、何度か、お話を聞いて
面白いプロジェクトだと思っていたが、いよいよ本格稼働となるわけだ。

僕は、昔から高山さんのファンだ。
世の中に天才職人はたくさんいるが、高山さんは、「こんなものを作れないかなぁ?」と
相談すると親身になって相談に乗ってくれる職人(エンジニア)である。

高山さんと知り合ったのは、内原製作所時代。
ワイヤーカットの外注先を探していて、車で5分のところにあったことから、すぐに仕事をお願いした。
そこから、金型をお願いしたり、設備をお願いしたりする仕事仲間になった。
逆に順送金型の仕事などは、高山さんから頂いた。

お互い20代だった。
僕の実家も3兄弟で、僕も高山さんも長男。
また、兄弟構成も、妹一人、弟一人。
3ちゃん町工場の典型で、オヤジ社長、息子専務、母ちゃん経理。
という工場だったので、高山さんとは、よく一緒に昼飯を行くようになった。

近所のとんかつ屋によく行った。
そこで、お互いにオヤジ、おふくろ、弟、妹の話をした(愚痴を含めて・・・)

高山さんは、自動機設備や、ライン設備の設計のエンジニアでもある。
なので、僕は、実家の自動機設備などもよく作っていただいた。

そんな高山さんの医療機プロジェクト。
ぜひみなさんにも応援いただけたらと思う。

ちなみに応援していただくには、投資家登録が必要である。

やり方がわからない、という方は、こちらをご覧ください。

09:11 | コメント (0) | トラックバック (0)

△このページの先頭へ

2019年05月08日

お花見 安倍首相&日本

今年も4月13日の日曜日に安倍総理の桜を観る会に参加した。

毎年、新宿御苑で五度目の参加となるが、初めて花が満開だった。
昨年までは、残念ながら4月20日前後の開催で、八重桜が咲いているが、ソメイヨシノは、全部散ったあとで、
普通に新宿御苑の散歩会だったが、今年は満開。とても素晴らしかった。
_DSC6851.JPG

長谷川総理補佐官が、当日、日経新聞に写真入で出ていた。
_DSC6901.JPG

その直後に補佐官と集合写真。
無題.png

長谷川さん、いつもお誘い、ありがとうございます。

4月21日(土)の夕方には、大阪で、安倍首相と同じ鉄板焼き屋で会食となった。
安倍首相も、会食後なので、ほんのり赤い。選挙戦ご苦労様でした。


その後、大阪メンバーで、盛り上がってカラオケに。
長谷川補佐官も選挙戦終了後なので、30分ほどお付き合い頂いた。
タイガースの「夕陽が泣いている」、奥村ちえ「恋の奴隷」、山口百恵「秋桜」

IMG_8647.JPG

IMG_8648.JPG

岩本さん、尾崎豊「セブンティーン」熱唱


<当日の参加者> ※社名50音順


アルファ電子株式会社 樽川社長
株式会社岩本モデル製作所 岩本社長
大野精工株式会社 大野社長
株式会社キャステム 戸田社長
株式会社クライム・ワークス 山口社長
株式会社中田製作所 中田社長
日本電子株式会社 栗原社長
日本電鍍工業株式会社 伊藤社長
hakkai株式会社 関社長
株式会社フコク 河本社長
富士電子工業株式会社 渡邊社長
株式会社みづほ合成工業所 後藤社長

16:30 | コメント (0) | トラックバック (0)

△このページの先頭へ

2019年04月12日

ハノーヴァー報告 海外視察・展示会~ハノーバー・メッセ

ハノーヴァーに行って、久しぶりにfacebookで投稿した。
なので、ご存知の方も多いと思うが、今年のハノーヴァーの報告。
今年は、鍍金工業会の出展サポートもさせていただいた。
2013~14年に一緒にハノーヴァーに出展した「ジャスト」岡崎さんからの計らいだ。
.JPGジャストさん.JPG
ジャスト㈱ 岡崎様

ジャストさんは、2013年ハノーヴァーに出展後、2014年からドイツ企業と取引を開始。
2014年には米国のMD&M(医療系展示会)に参加し、米国からも受注を獲得。
毎年、欧米の展示会に出展している。
岡崎社長の成功事例に続け、ということで鍍金工業会から8社のメンバーが出展いただいた。
出展の成功は、まずは、元気が重要、ということで、みんなで大笑い大会。
翌日は、福井電化さん(千葉)の電着バットで、受注のホームランを狙おう、ということになる。
福井電化.JPG
㈱飯塚製作所 飯塚社長

ジャストさんの医療機器の性能試し、ということで、ピンセット性能評価大会。
ということで、みんなで楽しく、展示をしてきた。
ピンセット.JPG
ジャスト㈱様が出展されていらっしゃった医療機器(ピンセット)

写真まとめ
笑顔_内原さん.JPG 笑顔_カワソーテクセル稲村社長JPG.JPG 笑顔_サクラテック_山之上さん.JPG
笑顔_東電化工業沢口常務.JPG 集合写真.jpg 笑顔_飯塚製作所_飯塚社長.JPG
野球_ジャスト_飯塚社長.JPG 野球_ワカヤマ若山社長.JPG 野球_全鍍連曽我さん.JPG

15:24 | コメント (0) | トラックバック (0)

△このページの先頭へ

2019年03月20日

Youtuber 趣味~音楽, 趣味~鉄道

コンバット5のYoutube動画を、掲載することにした。

どうしたらいいか、わからない中、まずは「ロバとわたしと王様」(1988年頃 作詞・作曲)の
PVを載せてみた。

次に3月9日に行われた「ものづくりMUSIC FES in 水戸」
で、演奏させて頂いたライブ映像を掲載してみた。
「タカノのテーマ」(群馬県太田市 株式会社タカノ テーマ曲)

みんなにチャンネル登録をお願いして、100は超えたい。

バンドだけでなく、僕が手伝っているオーケストラ・トリプティークの映像も創ってみた。
僕のもうひとつの趣味、「乗り鉄」で世界中の鉄道の映像を撮りためている。
それとオーケストラを組み合わせた映像だ。
うーっ、美しい。
映像も、曲も美しい。

しかし、誤字、脱字も多い。

高山本線 ← TAKATAMA本線(高玉本線になっちょる)
うーん。

コンバット5のCDはこちらで販売してます。

Amazon楽天HMV、ローソンチケットでも販売中。

15:22 | コメント (0) | トラックバック (0)

△このページの先頭へ