EMIDAS Bloggo to NC Network

2019年03月06日

製造業イノベーションセミナー NCネットワークのイベント

製造業イノベーションセミナーが、始まった。

今年のテーマは、進化する町工場。
日本が製造業立国として、今後も活躍していく土壌を作るためにやるべきことはいろいろある。
その一つが、デザイン・設計・そして、販売力の強化だ。

町工場の多くは、図面待ちの加工屋さんだ。
「図面があれば、作るよ!」
これまで町工場は、メーカーから出てくる図面を待って、加工をしていれば食べられた。

しかし、世の中には図面のない需要も多い。
そこをテーマにしたセミナーである。

クラウドファンディングは、すでに米国では、年間5兆円の規模となっている。
日本は、2,000億程度だ。

クラウドファンディングを利用して、ものづくりをするためには、
3D・CAD/CAMの存在が必須である。

オートデスク(株)のデザインCAD/CAM「FUSION 360」は、まさにデザイン機能+CAM機能が付いた、製造業向け3D入門CAD/CAMだ。

今回のイノベーションセミナーでは、この2社の製品紹介と、
エミダス会員の事例を紹介させていただいている。

第1回目の事例紹介は、葛飾の(株)ミヨシ杉山社長。

3年までに教育ロボット「Rapiro」の開発をする際にクラウドファンディングを利用した。
先行購入で集めた金額は1,800万円。「Makuake」と米国の「Kickstarter」を利用した。

このロボットは、プラスチックの部品点数が、28点あり、ミヨシさんでも苦労して、ようやく完成に至った。
詳細は、3/26に聞いてほしい。

09:50 | コメント (0) | トラックバック (0)

△このページの先頭へ

2019年02月20日

WOLVERINE x コンバット5 LIVE in 広島(クアトロ) NCネットワークのクラブ活動, 趣味~音楽

今年のコンバット5ライブツアーは、
2月16日 広島
3月 9日 水戸
5月18日 新潟
・・・・大変、忙しい。
まるで、プロ並みの遠征ツアーである。
4.JPG

先日広島で、平岡工業株式会社 平岡専務、率いるWOLVERINE(ウルヴァリン)のライブの前座をやらせていただいた。

1.JPG

2.JPG

3.JPG
いやぁ、平岡専務の実行力、凄し。
広島で随一のライブ会場「クアトロ」を満員。
400名近いお客様相手に、かましてしまいました。

0.JPG
「いやぁ、よいこの諸君、われわれは、戦闘ロック部隊コンバット5じゃぁ」

しらー、と来たのは言うまでもない。
「拍手が小さい~」と活をいれたところで、拍手が巻き起こるコンバット5の伝統芸能である。
ここまでくれば、怖いものはない。


1,コンバット5のテーマ
2,GOGOみづほ合成(株式会社みづほ合成工業所 イメージソング)
3,タカノ~金型の国~(株式会社タカノ イメージソング)
4,グレートキャスティング・ヨシダ(吉田工業 株式会社 イメージソング)
5,工場のけむり(映画「切子の詩」主題歌)

以上の曲目を演奏させていただいた。
オープニング以外は、製造業楽曲である。

5.JPG

AMAZON


HMV

6.JPG

17:29 | コメント (0) | トラックバック (0)

△このページの先頭へ

2019年NCスキー部 八方尾根 NCネットワークのクラブ活動

毎年、スキーのシーズンが来ると少なくとも4~5回。
出来たら、10日間は、滑りたい、というのが目標だ。

僕は生来、オタクだ。
なので、冬の寒い時期は、映画を見たり、音楽を聴いたり、家でのんびり酒を飲んでいる方が、
いいのだ。いくらでも時間が潰せる。

しかし、それでは、健康に悪い、ということで、10日間は冬山に行き、スキーをやる。
スキーをやるためには、足腰を鍛えねばいかん。
都会だと、階段がたくさんあるので、エスカレーターを使わんようにして、
足腰を鍛える。
これでだいぶ違う。

NCスキー部も、(株)オプコの高橋さんの息子、一将(かずまさ)、
(株)モハラテクニカの亮太、
(株)シミズプレスの龍司などが加わり、
若返りが進行中だ。

彼らと一緒に滑るには、足腰を鍛えねば無理。

ということで、毎年恒例のスキー部。
今年も大学生の合宿如く、やってまいりました。

yuki.JPG


コンディションは、
1日目 雪
2日目 曇
3日目 曇

ということで、いまいちでしたが、思い切り滑りました。

吉田工業(株)の吉田さんは、ご家族で参加です。
だんろ.JPG
(株)モハラテクニカの亮太選手には、娘さんをお連れ頂き、最高に楽しい4日間でした。

<参加者一覧>
赤田工業株式会社 赤田社長
木下ゴム工業株式会社 木下社長
株式会社アドマテックス 高橋一将さん
株式会社シミズプレス 清水龍司さん
日本フォーミング株式会社 宮田社長
株式会社ヒューテック 藤原社長 
株式会社みづほ合成工業所 後藤社長と息子さん
株式会社モハラテクニカ 茂原亮太さんと娘さん
吉田工業 株式会社 吉田社長とご家族
株式会社NCネットワーク 内原、金澤他、社員4名

団らん.JPG

16:01

△このページの先頭へ

2019年02月06日

第16回 エミダスだよ!全員集合!!賀詞交歓会 NCネットワークのイベント

「エミダスだよ!全員集合!!」も16回目となった。
今年は「進化する町工場」がテーマ。

IMG_2862.JPG

大変な盛り上がりでした。

盛り上がりの原因の一番目。
(株)浜野製作所 浜野社長による講演。

IMG_2875.JPG

2000年、3人の町工場が火事になり、そこから再起を果たしていく。
浜野社長が、再起の際にお世話になった様々な人への恩を
ネットワークを通じて返していこう、
という気持ちがすべての来場者に伝わったのではないか。
僕も何度も浜野社長のお話は聞かせて頂いているが、あらためて感動した。

盛り上がりの二つ目。

パネルディスカッションは、政策学院大学の橋本先生を司会に迎え、万全の体制。
浜野社長に加え、HILLTOP(株) 山本副社長。
センサーメーカー (株)メトロール 松橋社長。
四国から参加の (株)タカハタ 髙畑社長。

IMG_2881.JPG


浜野社長の講演が素晴らしかったため、話しづらいだろうなぁ、と思いきや
それぞれ行きます。
山本副社長「人財を育てることが、重要。うちは暴走族でも育ててきた」
松橋社長「フラットな組織作りに注力。経費精算などもカードを使い、
余計な手間はかけない。システム構築ができている」
髙畑社長「板金から豆腐や、さらにおから事業にも進出」

それぞれ、「進化する町工場」ぶりを発揮いただいた。

さらに、クラウドファンディング企業2社との提携発表。

(株)マクアケ 中山社長、(株)日本クラウドキャピタル 柴原社長に、
コメントを頂き、製造業へのクラウドファンディング普及をお話いただいた。
IMG_2886.JPG


続いて、「エミダスだよ!全員集合!!賀詞交換会」

内閣総理大臣補佐官長谷川さんの挨拶。
本年度の中小政策について、少しご説明いただいた。
IMG_2887.JPG


続いてのご挨拶として、NCネットワーク加工事業部が
日頃からお世話になっている
本田技研工業(株) 岩井様よりご挨拶。
NCとホンダの関わりについて説明頂いた。


そして、エミダス工場検索エンジン年間アクセスランキング1位の
(株)中田製作所 中田社長より乾杯のご発声。
IMG_2888.JPG

あとは、乱となり、野となり、ワイワイガヤガヤ
という状態でした。

なお、アクセスランキングの表彰式では、中田製作所の
まどりん(本名 石田 まどかさん)が表彰を受けた。
IMG_2890.JPG

僕もまどりんに焼肉をご馳走する約束をしました。

IMG_2892.JPG

一次会の次は二次会

二次会会場は、「小割烹おはし あきはばらリビング」
総勢70名以上のみなさんにご参加いただき、二次会も大盛り上がり。
二次会の締は、HILLTOP 静本さん。
IMG_2897.JPG

「山本副社長を教育したのは、わしや~」
というご挨拶をいただき、会場、さらに大盛り上がりでした。
IMG_2899.JPG

三次会は、近くのショットバー。

四次会は、下町の約束ともいうべき、ギトギトラーメン。
「ごっつ」
ごっつ (3).JPG

ごっつ (4).JPG

ごっつ (1).JPG

いやぁ、美味かった。


16回目の全員集合もみなさまのおかげで、楽しませていただきました。

みなさんも楽しんでいただけたと思います。

16:40 | コメント (0) | トラックバック (0)

△このページの先頭へ

2019年01月09日

2019年始まりました NC社長・内原康雄

2019年始まりました。
いつもどおり、弊社NCネットワークでは、
近所の鳥越神社に社員でお参りに行きました。
社員の想いは、それぞれです。
sinnnenn.jpg


今年は、どんな年になるか?

工藤純平(エミダス工場検索エンジンの開発者)に聞くと、
「もうIoTの時代は終わりや~」ということなので、
今年のテーマは、「進化する町工場」です。
自動化、省力化、図面レス製品化、3D試作、設備情報共有などをテーマに、
今年も邁進していきます。

それぞれの企業が、自分たちで出来ることをしっかりとやって、
しっかりと生きていく。
それが重要かと思います。
利益を出して生き残れば、その後に続きます。
株価とか、世界情勢とか、GAFAとか、
惑わされず、楽しく面白く、利益を出しながら行きましょう!

10:41 | コメント (0) | トラックバック (0)

△このページの先頭へ