EMIDAS Bloggo to NC Network

2024年01月10日

医療機器特集!① コトブキメディカル(株) NCネットワークのイベント

コトブキメディカル(株) の高山さんと初めて出会ったのは、1993年頃である。
僕が、プレス金型を作っていたころ、ワイヤーカットの外注を探していて、たまたま見つけたのが寿技研だった。
どこで見つけたのか?
タウンページだったか?八潮市の広報ページだったか?
今となっては、忘れてしまったが、とにかく見つけて、車で5分の寿技研にお伺いした。
当時、専務だった高山さんが、専務だった僕に応対してくれて、すぐに意気投合した。

仕事もお願いしたと記憶しているが、その後、近所で昼食を食べる仲となった。
とんかつ屋によく行った。

お互い、長男。
社長はオヤジ。
会社に弟と妹がいる。

境遇はまったく同じである。
お互いに、愚痴をこぼしながら昼食を共にした。

高山さんの特技は、困った人がいると助けてあげたくなることだ。
当時も、いろいろな人の困った案件にお付き合いしていた。

その延長線上にあるのが、現在のコトブキメディカルだ。

外科医のお医者さんの卵たちが、手術の練習をするのに困っていると聞いた。
話を聞いてみると本物の豚を使って、手術の練習をするため、大学病院でしか、手術練習ができない。

そこで、こんにゃくを使って、本物に近い触感で、手術練習ができないか、を考えたのが高山さんだ。

行きつくまでは相当、困難があったはずである。
何度も、何度も配合を変え、人間に近い、触感に近づけていく。
金になるか?わからない。
しかし、困っている人がいる。

そんな高山さんだからこそ、出来たのだ。

コトブキメディカル、売上1億6千万円。
ようやく、黒字化したばかりの会社だが、今後の発展が世界で期待される。
日本で1億。
ということは、世界で70億。
医療機器業界では、これが通じる可能性がある。

エミダスだよ!全員集合!! で高山さんがお話しします。
楽しみにしていてください。

▼特別企画!テルモ元会長中尾氏×医療機器メーカー特別対談も是非ご覧ください。
対談バナー(2) (1).png
対談のページはこちら

▼エミダスだよ!全員集合!!の詳細・お申込みはこちら
エミダスだよ!!全員集合特設ページ

14:58 | コメント (0) | トラックバック (0)

△このページの先頭へ

2023年11月16日

医療機器参入座談会 NCネットワークのイベント

医療機器参入についての座談会を開催した。

本座談会は、2024年1月19日開催予定の「新年賀詞交換会&エミダスだよ!全員集合!」の前座である。
出演者にお互いの顔を知って頂こうということで企画させて頂いた。

中尾さんは、元テルモの会長だが、テルモを辞められてから、医療ベンチャー支援に回っている。
すでに20社以上の医療ベンチャーに携わり、そのうち1社は、EXITしたという。
東大、阪大、東北大、広島大との連携を深めているが、今後は、日本中の医療系大学を基盤として、50億円規模の医療ファンドを立ち上げるという。
医科大、ドクター、そして製造業を結んで、日本発の医療機器ベンチャーを輩出する試みだ。
一般的に医療機器業界は参入障壁が高く、なかなか商売にならないと言われているが、中尾さん曰く「ドクター、病院としっかり提携をして、大手医療機器メーカーへの売却なども視野に入れて開発を行うことで、短期間に患者様に良い商品を提供できることもあり得る」と語る。
中尾さんには、テルモさんでの経験も、含めて、お話をしていただく予定だ。

(株)高山医療機器製作所さんは、エミダスマガジン47号で掲載のとおりだが、
世界中に医療機器を販売している中小製造業だ。
2016年から世界に挑戦し(2008年頃から世界中の展示会を見て回り)、現在、67ヵ国に自社商品を提供している。
すでに売上は10億を超え、今後は、商品点数を広げていくとのことである。

(株)イワサキさんは、大阪の板金屋だ。とても綺麗な板金屋で、イタリアや、ドイツの工作機械が並ぶ社内は、工場とは思えない、お洒落空間である。
岩崎さんが、医療機に参入したのは、病院向けの看護師用の道具や薬を入れるカートを作っていた。
現在は、病院向けDXツールを開発し、病院の資材を見える化している。
現在の売上は、6000万(年間)ではあるが、毎月病院から定額課金のシステムのため、今後も売上が継続して増えていくそうだ。

KOTOBUKI Medical(株)、高山社長は、僕と35年来の友人である。
僕の勤めていた内原製作所から、5分ほどのところで、寿技研という金型&自動機製作を主とする会社で、
オヤジが社長、かあちゃんが経理、弟と妹も会社に勤めている、とすべてが一緒の境遇だった。
僕がオヤジと喧嘩して、ランチに高山さんをお誘いし、近所のとんかつ屋で家族経営の愚痴を言いあったりした仲だ。
高山さんは、2016年頃から千葉大の先生と腹腔鏡の手術練習キットを作り始めた。
その後、人の皮膚感と同じこんにゃくを作り出して、現在は、外科手術用の練習キットを販売し、売上2億弱で、5年目で黒字となった。

もう一人、京都の(株)クロスエフェクトの竹田さん。
彼は、子供の心臓手術の成功率を高めたいとの思いから、3Dスキャンの技術で、商品を開発した。
クロスメディカルの「軟質実物大3D心臓モデル」を利用すれば、成功率を高められるが、これまでは保険適応外であった。
しかし、2023年8月保険適応となり、いよいよ(株)クロスメディカルにより、世界中の心臓疾患の子供たちが救われることとなる。(今回、仕事の関係で来れなかった)

みなさん、2024年 新年賀詞交換会&全員集合を楽しみにしていてください。

2024年「エミダスだよ!全員集合!」では、元テルモ会長の中尾さんに基調講演をいただく。
中尾さんとは、安倍総理が主催した2014年中南米経済ミッション(メキシコ、トリニダート、コロンビア、チリ、ブラジル)でご一緒したのがきっかけだ。
ミッション終了後、日本に戻って、早速、テルモさんにお伺いさせて頂いてからのご縁だ。
2016年代表取締役会長及び業界団体の日本医療機器連合会会長を退任され、
2015年、東北大学、東京大学、大阪大学にバイオデザイン(MedTechイノベーションプログラム)を導入。
現在は、受講生及び修了生に対しメンタリング及びMedTechの会社およびベンチャーの社外取締役及びアドバイザーを 務め、既に20社以上の医療ベンチャーを生み出している。

今回の全員集合のテーマ:「医療機器で人類に貢献!」是非、2024年 新年賀詞交換会&全員集合ご期待ください。

10:34 | コメント (0) | トラックバック (0)

△このページの先頭へ

2023年11月10日

エミダスマガジン53号:プラスチック成形特集 NC社長・内原康雄, 製造業

エミダスマガジン、53号「プラスチック成形特集」が上梓した。

EMIDAS_VOL53.png

編集部のみなさん、ご苦労様でした。

プラスチックの業界は、材料メーカー、工作機器メーカー、加工部品メーカーとあって、
本来は、材料メーカーの企業さんにも、いろいろとお話を聞きたかった。
今回は、工作機械メーカー各社(ファナック(株)さん、日精樹脂工業(株)さん、芝浦機械(株)さん、(株)ソディックさん、東洋機械金属(株)さん)にお話を頂いた。
各社のお話を聞くと2023年は一段落という声もあるが、芝浦機械(株)さんのように1300億→1800億予想、という強い声もあった。

成形屋さんの方であるが、国内で頑張っている会社さんと海外を中心に仕事を増やしている企業は少なくない。
(株)ユウワさん、hakkai(株)さん、大和合成(株)さんは、海外を中心に顧客を広げている。
ナルックス(株)さん、(株)関東製作所さん、(株)ヤマデンさん、熊野精工(株)さんは、国内生産であるが、確実に売上を伸ばしている。
経営のスタイルは各社まちまちである。

2009年リーマン、2011年震災、2020年のコロナ。
先行き不明な自動車産業、凹凸が激しい半導体。
製造業においても、かつてのような安定生産経営はありえなくなってきている。

常にアンテナを伸ばし、一業種だけでなく、医療、農業、ロボット、宇宙、建築、エネルギーなど様々な分野から幅広く受注をしていくことが、部品産業の成長の道だ。
環境対応、再生問題などもクリアしながら、プラスチックの力で日本製造業を盛り上げて頂きたい。
hakkai(株)の関社長曰く「士農工商プレス屋、プラ屋」であるが、世の中を底辺から下支えする重要な産業であることは間違いない。

10:00 | コメント (0) | トラックバック (0)

△このページの先頭へ

2023年10月05日

上野歩新作 「葬る」 趣味~小説

上野歩の新作、「葬る」の文庫が光文社から出た。
uenoayumu.png

▶「葬る」の詳細はこちらからAmazonにてご覧いただけます。

今回は、石材屋の物語である。
鎌倉で、石材店を営む娘として生まれた、主人公は、石材店を承継していくこととなる。
石材店の主顧客は、葬儀屋であり、直接的には、遺骨を埋葬する人々となる。
永代供養、樹木葬、海への散骨など、様々な人の「葬る」を経験し、人生を深めていく。

僕も、母が、86歳。老人ホームに入って、1年となった。
本書を読んで、様々な人の様々な人生と終着点を想った。

製造業シリーズ、行政マンシリーズなど、様々な、お仕事小説を書いてきた上野歩の新境地であり、人生の深みを描いた小説となった。


上野歩 著作一覧 
(小説タイトルをクリックすると詳細をご覧いただけます。)
● お仕事小説シリーズ
「キリの理容室」 
「料理道具屋にようこそ」
「お菓子の船」

● 製造業シリーズ
「削り屋」
「わたし、型屋の社長になります」
「就職先はネジ屋です」
「鋳物屋なんでもつくれます」
「墨田区吾嬬町発 ブラックホール行き」

● 行政マンシリーズ
「市役所なのにココまでするの!? 」
「労働Gメンが来る! 」
「天職にします!」
「あなたの職場に斬り込みます!」


あと、「探偵太宰治」なども傑作です。

ではでは・・・・

10:00 | コメント (0) | トラックバック (0)

△このページの先頭へ

2023年10月02日

微細加工工業会コンテスト(Expert Bisai Creators Contest 2023)開始! 製造業

微細加工工業会の微細コンテストが始まった。
精密さを競うこのコンテスト、現物を見ても、小さすぎて、
なんだか、わからない。

ということで、こちら写真をご覧いただき、
ぜひ、投票を頂ければと思います。

bisai.jpg

▸▸▸こちらから投票する◂◂◂

これは、と思える作品には、ぜひ、コメントも下さい。

微細加工工業会にご興味がある方は、こちらからご覧ください。
 
弊社、NCネットワークで事務局を務めさせていただいています。

10:45 | コメント (0) | トラックバック (0)

△このページの先頭へ