EMIDAS Bloggo to NC Network

2007年03月29日

春らん♪らん♪

みなさんご無沙汰しております、NCネットワークの金澤です。

春の陽気が戻ってきましたね♪
天気も良くて、だんだんあたたかくなってきて、なんだかカラダココロも弾みます!
最近、天気の良い朝を迎えた時は、窓を全開にするのが日課になってきました。
太陽の光と心地よい風を浴びながら、とてもHAPPYな朝を迎え、そうすると
なんだか一日が楽しくなるのです。

今日も朝起きて、バルコニーで日向ぼっこしていると、、、
なっなんとサクラが満開ではありませんか!!!
070329_101407.jpg
思わず、カシャッ♪

最近、NCネットワークでは、部署ごとにスタッフのお誕生日会を開くのがちょっとしたブームです。

先日も品川にある某ステーキハウスで安井副社長48回目の記念すべきバースデーパーティーが開かれました!
総務グループのみんなに囲まれ、とっても幸せそうな安井さん。。。
070322_192634.jpg

みんなで美味しい大きなステーキを食べて、店員の人にバースデーソングを歌っていただき
ヒーロー気分の安井さん。

いつも、社員のみんなのために、遅くまでお仕事お疲れ様です!
これからも、どうぞよろしくお願いいたします(^-^)

19:35 | コメント (0)

2007年01月08日

笑う角には福来る

製造業のみなさまッ、新年あけましておめでとうございます!
2007年のはじまりはじまりデ♪ス♪ネ♪

みなさまもそれぞれ新たな思いを抱き、年越しを迎えた事と思いますが、私もその一人です。
楽しい一年にしたいですね(^-^)みなさまとっ
笑いのたえない一年にしたいですね(^-^)もちろんみなさまとっ

みなさまと幸せな一年を過ごせるよう、NC
ネットワークスタッフ一同、2007年もがんばります!

huku.JPG
ワラウカドニハフクキタル♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

00:27 | コメント (0)

2006年12月19日

子供のころの夢

ただ今、名古屋に向かう新幹線の中でブログを書いている金澤です。
最近ようやく、新幹線もPHSが繋がりやすくなり、移動中も仕事がしやすくなりました!

みなさんはクリスマスのご予定は決まりましたか?
製造業の経営者のみなさんは結構マメな方が多いので、豪華なイベントを家族・恋人(?)のために企画されている方が多いのではないのでしょうか?

昨晩、私のグループ企画営業Gのみんなとエミダス・プロ唯一の女性サポーター平野嬢の6人で、少し早いクリパ(クリスマスパーティー)を我が家で開催しました!
何かとイベントごとに使用される我が家ではありますが、たくさんの人が訪れてくれるのは本当にうれしいことです!
そして私はこの少し早いクリパに向けて、先週土曜日日曜日と少し早めの大掃除をはじめ、また特大(※1)クリスマスツリーを購入し、2時間かけて飾りつけを行いました。

 ※1 私の身長より8cmほど大きいです!

そして当日、スイーツ担当、お惣菜担当、鍋担当、飲み物担当に別れ、買出し・準備を終え
いよいよクリパのはじまりはじまり!

クリパと言っても、みんなでお鍋を突っつき、お酒を飲み、DVDを見ながら笑ったり、ケーキを食べたり、プレゼント交換をしたり、そんな他愛もないことをやっていたのですが。とにかく楽しかった!
そして、仕事を忘れみんなの楽しんでいる姿を見て、本当に心が温かくなりました。
061218_213327.jpg
(上段左から:インターン青木さん・企画営業Gみおてぃー・企画営業Gわたべ・
下段左から:企画営業Gひのちん・エミダスG平野さん)

私は小さい頃、子供なりに感動したもののほとんどを大きくなったら叶える夢として心に抱き育ってきました。
ピアニストだったり、バレリーナだったり、お姫様だったり、また飛行機を買うとか、、、忘れてしまったものも多いですが、そのひとつが、大きな大きな天井に届きそうなくらい大きなクリスマスツリーを飾る事だった事を先週の日曜日クリスマスツリーの飾りつけをしている時に思い出しました。
子供のころ抱いた、今思うと小さな夢ですが、今、叶えられた事にちょっとだけうれしく思いました。

みなさんは子供のころの夢って覚えていますか?
アーティストになるとか、パパのような立派な大人になるとか、社長になるとか、車をつくるとか。。。

企画営業グループより愛を込めて♪♪♪HAPPYメリークリスマス♪♪♪
061218_213451.jpg

10:59 | コメント (0)

2006年12月08日

2006年最高にHAPPYな男

2006年もあと残すところ3週間となりました。
まだまだ今年を振り返るのは早すぎますが、色々ありましたね~。

でも「エミダスマガジン冬号」も無事12月中にみなさまのお手元にお届けすることができますし、最近は仕事の方もこれまでに無いくらい順調だし、やっぱり2006年も良い一年で最後締める事ができそうな金澤です。
仕事が順調な分、12月も非常にばたばたしていますが、その間・間で、今年大変お世話になったお客様との忘年会を予定させていただいております!

忘年会の模様は、また次回のブログでご報告するとして、本日は

2006年12月、NCネットワークエミダスグループ三木リーダーが結婚することになりました!の巻

RIMG0116.jpg
シャキーン!

やっと(?)三木さんにも春が訪れ、今週末いよいよ結婚式を挙げられるとのことです。
5歳年下の奥様とこれから第二の人生がスタートするのです!

三木さんと奥様には、総務柏崎さん・メディア事業グループ大谷リーダー・エミダスG小宮山くん・企画営業グループみおてぃー・ひのチン・わたべ、そして私から、すえなが~い幸せを願いまして、クリスタルの四つ葉のクローバーがプレゼントされました。(手に持っているのがその品です)

2006年最後に仲間のHAPPYな報告が聞け、改めて2006年はやっぱり良い一年だったと振り返ることができます。
そして来年こそは私もと。。。

カナザワ、ガンバリマス(^-^)

17:02 | コメント (0)

2006年11月26日

「第7回経営革新塾」ラストもやっぱり日本製造業バンザーイ!

先週水曜日(11/22)、最後の「経営革新塾」が開催されました。

約一ヶ月半に渡り、私のWednesdayは尼崎に染まり、今はなんだかとても尼崎が恋しい。。。ナーバスな金澤です。

最後は、京都に工場を構える最上インクス 鈴木社長に講義を行っていただきました。

題して「地域ネット構築で新規顧客拡大」 。
最上インクスさんは、京都の機械金属産業10社で「京都試作ネット」発足。2時間見積対応による部品 の単品試作加工からシステム、装置の開発まで、ネットワークを活かした幅広いソリューションを提供しています。この度は「京都試作ネット」初代代表を務めた鈴木社長に、試作と開発を効率化した、地域ネット構築による営業拡大のノウハウを 解説していただきました!

CIMG4818_m.JPG

約2時間に渡る講義を終え

待ってました!懇親会という名のウ・チ・ア・ゲです!!!
最後は、第一回・第二回にすばらすぃ~講義を行っていただいた、東海バネ渡辺さんと中田製作所中田さんもご招待し、牡蠣づくしで盛大に開催いたしました。

そして閉めはもちろん、お決まりの!
「製造業バンザーイ!バンザーイ!バンザーイ BY中田社長」

7回に渡り、お忙しいのにも関わらず駆けつけていただきました参加者のみなさま、講師のみなさま、本当にありがとうございました(^-^)

                         ----- 完 -----

18:45 | コメント (0)

2006年11月19日

第6回経営革新塾(11/15) 必殺ホームページ診断をライブでお届け!

「経営革新塾」ネタが続きますが、15日水曜日も尼崎に行って参りました!

今回は第6回目、みなさんご存知!福井より三和メッキ工業(株)清水専務による講義「HPを営業ツールにBtoCに進出」 をテーマにお話いただきました。

CIMG4717.JPG

さすが、数々の講演の場をこなして来た清水さん。
参加者との会話を交えながらの講義テクニックは、大変勉強になりました。

そして講義後は、必殺ホームページ診断をライブでお届けです!

「必殺ホームページ診断(勝手に今、私がつけたネーミングです)」とは、NCネットワークのホームページ大賞グランプリをはじめとして、数々の賞を受賞されている清水専務のこれまで培って来た受注に繋がるホームページのあり方を、
参加企業のホームページを診断しながらご披露するものです。

とにかく的確にポイントや改善点をぴしゃりと指摘、無償ではなかなか味わえない!
「早速、改善します!」と参加企業のみなさん。

ホームページ制作においては、外注に出す方法と自社制作を行う二通りの方法がありますが
やはり制作はプロにお願いするのがベストだと思います。しかし、そこで重要なのは、制作を全てをまる投げするのではなく、ホームページに掲載する情報や構成は、しっかり社長の思いを伝える必要があります。(みなさんの会社の事は一番、社長や従業員の方が理解されているので)

そしてお客様の立場になり、お客様が仕事を発注する上で欲しい・見たい情報、お客様がどうしたら問い合わせをしてくれるのかをしっかりホームページに反映するのが重要だと思います。

NCネットワークのホームページ大賞を通じ、年々レベルアップを感じる、製造業のホームページ。
来年も楽しみです。

そして、22日は、経営革新塾、いよいよラスト!
がんばるぞ!

12:50 | コメント (0)

2006年11月13日

まだまだ続く「経営革新塾」岡山へ行くの巻

先日、このブログでもご紹介した尼崎商工会議所主催「経営革新塾」は、尼崎商工会議所を会場に毎週水曜日7回連続で開催しています。

先週5回目を終え、やっと参加者のみなさんと打ち解けてきた感を実感する金澤です。
そしてそのきっかけになったのは、第4回「経営革新塾」工場視察in岡山なのです。

今回工場訪問させていただいたのは、オーティス株式会社さん。

尼崎から大型バスをチャーターし、初心者バスガイドの私の拙い説明にも絶えていただきながら参加者のみなさんと一緒に2時間半の道のりを経て、オーティスさんへ向かいました。

ほぼ予定通り現地に到着し、早速、オーティス佐山社長の講義スタートです!

佐山社長はオーティスを設立させた初代の社長です。
岡山といっても、市内から更に車を走らせた奥地いや僻地に工場を構えられていて、そんな立地をものともせず、大手メーカーとの直取引を実現し、お客様が抱えられている課題をスピード解決するオーティス独自の技術と製品により高い売上を実現されています。
初代社長が築きあげた会社の成功経営と人材の育成・雇用など大変興味深い話を聞く事ができました。

無事、講義と工場視察を終え、最後にオーティスさんの社屋の前で記念撮影。ハイチーズ♪
ot.JPG
佐山社長、スタッフのみなさまありがとうございました!

そして先週行った第5回「経営革新塾」は、これまた熱い!株式会社キャムブレーン太田社長の講義です。
熱意に溢れた太田社長の講義は、聞いている我々スタッフも奮い立つほどの迫力でした!

キャムブレーンさんは、NCネットワークの13,000社を超える会員企業さんの中で、もっともアクセスの多い会社であります。また付随してネット受注も数知れずの実績を誇ります。
そのキャムブレーン太田社長のマル秘テクニックをこの「経営革新塾」にてご披露いただきました!
ama_1.jpg
(ちょっと暗い写真でスミマセン!)

熱い熱い「経営革新塾」も残すところラスト2回であります。
がんばるぞ!

21:20 | コメント (0)

2006年10月21日

毎週水曜日、大阪尼崎が熱い!

先々週、第7回エミダスだよ!全員集合!!が無事、幕を閉じました。
サンバーダンサーズ「サウーヂ」と製造業界の歌姫野島恵美、そして恒例となりました製造業感動映像によるオープニングライブ・交流会での「製造業クイズ王」などなど、いかがでしたか?
悪天候の中、ご来場いただいたみなさま、本当にありがとうございました!
また、来年もみなさまにお会いできる事を楽しみにしています。

さてさて、みなさまお久しぶりです。
最近は西日本方面に出かける機会が多い金澤です。
色々みなさまにご紹介したい旅の珍道中話がたくさんあるのですが、最近特に大阪尼崎が熱いんデス!

10月11(水)から、尼崎商工会議所主催 「経営革新塾~中小製造業のための経営活性化セミナー~」 がスタートしました。
毎週水曜日、全7回に渡る、当セミナーのコーディネートに仰せつかったNCネットワークが、講師・視察先の選定や集客そしてセミナーの進行等をお手伝いさせていただいています。

定員30名という小規模セミナーですが、毎回講師のみなさまの経験に基づいたリアルな成功・失敗談や白熱した質疑応答タイム。会を重ねるごとに盛り上がる経営革新塾は参加者のみなさまの熱い熱いモノづくり魂&経営魂を感じ、我々スタッフも一層、力が入ります!

NCネットワークでは経営革新を行う中小製造業の成長過程には一般的に「技術力」・「営業力」・「ブランド力」という3段階のステップがあると考え、どのステップにいるか自社を分析することで経営革新に取り組む具体的な方向性が変わってくると考えています。
※エミダスマガジンVol.11(秋号)で詳しく・わかりやすくご紹介しておりますのでご覧ください。
その様々なステップ(時期)を向かえ、幾度の経営革新に取り組み成功している企業7社を選定したのが今回の経営革新塾になります。

10月11(水)第一回目は東海バネ工業株式会社 ばね部門営業Gr.渡辺 秀治氏をお招きし東海バネさんが実施するIT経営と企業の高付加価値についてお話をいただきました。

東海バネさんは量産化が業界トレンドの中、ITを活用した多品種微量生産体制の下で様々な種類の特注バネを製造し、大きな成功を収められている企業です。
その背景にはインターネット受注と効率的な生産システムの構築にあります。
ITの活用により、ネットからの受注額を伸ばしておられるのですが、ITマーケティングの手法やITを活用した社内の情報共有などなど、実例に基づいたお話は、参加者のみなさんに大好評でした!


経営革新塾では毎回講義終了後に必ず参加者のみなさまにアンケートをお願いしています。
この意図としては、会場で質問しにくい内容や我々事務局への要望、経営者が抱えておられる悩みや課題を次回以降のセミナーで解決していくということに繋がります。

そして第一回目のアンケートで多かった要望「人材育成・教育」について、第二回のプログラム中田製作所中田社長の講義に盛り込んでいただく事になりました。

10月18(水)第二回目は株式会社中田製作所 代表取締役 中田 寛氏
中田社長は現在中田製作所の2代目。しかしそれ以前は銀行マンという全く異業種からこのモノづくりに携わりました。(銀行マンになったのも実は日本のモノづくりを支えたい・助けたいという熱い思いがあったからなんです)
入社当時から社長になるまで、そして中田製作所の社長として中田製作所の発展と従業員のみなさんの幸せを実現するために取り組んだ教育方針や二代目のご苦労を語っていただきました。
やっぱり中田さんは熱い!!!

中田さんとは最近毎週の様に顔を合わせる機会があり、先日も高松のユーミック上村さんからのご依頼をいただき、高松の企業の皆様向けに講演をしてきました。
中田さんとはそれまでほとんど飲み会でしかお会いしたことがなかったのですが(飲んだ回数は数え切れません)、その時はじめていつもの中田さ~んとは違い「中田社長」を目の当たりにしました。
今の私にとって中田社長は尊敬すべき人なのです。(今更ですが。。。)

少し話がそれてしまいましたが、そんなこんなで今、大阪尼崎が熱いのです。
そして次回第三回目は三重県四日市にある株式会社伊藤製作所 伊藤社長による講義です。
またあのマジックが見れるかも!!!

経営者のみなさんは様々な悩みや経営課題を抱えておられます。その悩みや経営課題を時にはみんなで共有し、また成功企業においては、もちろん失敗経験もあり、それらを挑戦する製造業のみなさんと共有しながら解決し成功への第一歩を踏み出すためのお手伝いができればと思っています。

今後のレポートもぜひご覧ください!

21:49 | コメント (0)