EMIDAS Bloggo to NC Network

« インターステラテクノロジズ 講演会 | メイン | 趣味と仕事 »

2022年12月13日

本から読むか?映画から観るか? 趣味~小説

アーサーCクラーク「2001年宇宙の旅」
フィリップ・K・ディック「ブレードランナー」(電気羊はアンドロイドの夢を見るか?)
ダグラス・アダムス「銀河ヒッチハイクガイド」
スティーブン・キング「スタンドバイミー」「シャイニング」
いずれも、映画も、小説も傑作だ。

上の2つは、映画を最初に観て、その後、小説を読んだ。
下の2つは、小説を読んでから、映画を見に行った。

どっちがいいとは言わんが、実は、僕は、小説が先の方がいいと思っている派である。
小説の方が、創造力による増幅力が大きいのである。

小説とノンフィクション、どちらが好きか、と言われると圧倒的に小説だ。
稲盛さんの経営発表会は、確かに勉強にはなるが、自分の心が震えるまでには至らない。
しかし、感動する小説に出会った時の震えは止まらない。

例えば、スティーブン・キングの「ファイアスターター」(映画はいまいち)を始めて読んだ時、
ラスト100ページは、金町駅のホームでずっと読んでいた。
もう、家に帰るよりも、全部、読みたかったのだ。

最近、開高健の「夏の闇」「輝ける闇」を読み返した。
ベトナムの戦記ものだが、戦争の悲惨さと滑稽さを対比しながら、戦争に飲み込まれていく
自我を描いた傑作である。
こういった小説を読んでいると、映画は敵わないなぁ、といつも思う。

そういったことで、映画、漫画、ゲーム、ノンフィクションもいいですが、
たまには、小説などもいかがでしょうか?

2022年12月13日 09:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nc-net.or.jp/cgi-bin/mt/hoge-tb.cgi/3074

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)