EMIDAS Bloggo to NC Network

« 全員集合!仕切り直し | メイン | 宇宙ビジネスの可能性 »

2022年03月15日

首相官邸の2800日 安倍首相&日本

610943_resize.jpg

 ↑
「首相官邸の2800日」が出版される。


長谷川榮一 前内閣総理大臣補佐官の奮闘努力の日々だ。
長谷川さんには、本当にお世話になっている。

今年の「エミダスだよ!全員集合!!」は、長谷川さんに基調講演を頂く予定だ。

全員集合特設ページへ

1996年12月に東京都に出向中の長谷川さんにお会いしたのは、
僕が東京都労働経済局の助成事業に申し込んでからだ。

当時、日本フォーミング(株)宮田社長と新宿都庁にお伺いし、
助成金の審査会で出会ったのがご縁である。

長谷川さんは、東大卒、経済産業省の超エリートで、その後、安倍総理の補佐官として、2800日の官邸での職務についた方である。
32歳の僕には、そんな偉い人だ、ということが分からず?
なんか、偉そうな人なので、とりあえず花見に呼んでみようということになり、
上野公園の花見にお誘いした。
僕の無礼は、それにとどまることを知らず、ことあるごとに、
いろいろな会にお越しいただいた。

長谷川さんは、そこからの中小製造業社長との交流によって、
若い町工場の社長たちが何を考え、どう、生きようとしているのかを知っていただいた。
長谷川さんは、東大法学部である。
そもそも経済に政府が介入するのはもってのほか、だ。
という理論をお持ちである。
しかし、不公平なことを法的に変えることは、政治がやるべきことだ、
という強い信念のもと、


・ものづくり補助金

・直系相続の税金延長及び、軽減

・減価償却の一括償却

・手形制度の見直し

・金型保管問題の提起


などを法制化とともに施行していただいた。


長谷川さんが安倍政権にいなければ、上記はなかったのである。


長谷川さんが、いかに日本製造業に貢献していただいたかが、わかる。


3月17日に出版されるそうだが、ぜひ、みなさん、読んでください。


ではでは・・・・

2022年03月15日 10:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nc-net.or.jp/cgi-bin/mt/hoge-tb.cgi/3067

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)