EMIDAS Bloggo to NC Network

« ギトギト・ラーメン。 | メイン | 米子ラーメン・須賀川ラーメン »

2014年11月11日

80歳経営者の変わらぬ探究心① NC社長・内原康雄

岡野工業の岡野さんとお会いした。


≪岡野さんと岡野工業の前で≫
IMG_4437_new.jpg


昔、講演で聴講させて以来であるが、変わらぬ下町「べらんめい口調」である。
現在、81歳である。

「これはよう、自動車の直流タービンに使われるんだよ、すげえぇ革命的な製品だ。
ここの製造部長はよう、いいやつだ。図面の書き方もよくわかってるし、いい、いい」

「こいつは、XXX自動車に頼まれて、ヒートシンク代わりに作ってんだ。
今まではよう、こんなふうにやってたが、プレス化するとここが問題なんだ」

「化粧品関係は、俺を育ててくれた業界だが、これから容器が変わるんだよ、
今、創ってるのは・・・」

「あそこのメーカーはダメだ。何も考えねぇで自分のことしか見てねぇ。
だから俺は相談に乗らないんだよ」etc.


超絶下町口調で切符の良い滑舌だ。
岡野さんは、まさにプレス屋の超職人である。

岡野工業を訪れると時代の最先端の加工品が、ところ狭しと並んでいる。
感動したのは、まだまだ81歳にて現役で創りたいものがたくさんある、ということだ。

岡野さんの話を講演で聴いたのは20年くらい前になるが、
そのころと情熱はまったく変わっていない。むしろ、今の方が冴えている感じさえある。

「俺は、金型屋だから、いろんな秘密の工場に入れるんだ。
工場の中で金型をセットするだろ。どんなメーカーに行っても、工場に入らなくちゃ、
セットできないだろ。だから、いろんな工場でいろいろな自動化のやり方を見てきた。
それが今の型造りに活きているんだよ」


なるほど、工場で見たことをヒントに自分の経験値にしていくわけだ。
道理で、時が立てば、立つほど経験値が増え、いろいろなことに挑戦できるわけだ。

超職人 岡野さん、素晴らしい。拍手喝采!

≪若いときに丸善で購入した岡野さんのバイブル≫
IMG_4434バイブル.jpg

≪英語はわからないが、絵を見て創造したと仰っていた≫
IMG_4435 new.jpg

2014年11月11日 13:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nc-net.or.jp/cgi-bin/mt/hoge-tb.cgi/2945

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)