EMIDAS Bloggo to NC Network

« 北海道鉄道記 | メイン | 日本ものづくり大賞 »

2013年09月10日

パシフィック・リム 趣味~映画

 
パシフィック・リム」を観た。
 
ロボットvs怪獣の壮絶なる戦い。
ギレルモ・デル・トロ監督の日本怪獣映画&ロボットアニメへの
オマージュと言える傑作映画である。
アクション映画としてもいい映画なので、観るべし!
 
poster.jpg
 
  
さてさて、ロボット、怪獣だが、昔、昔、僕も子供の頃はアニメが大好きだった。
ここで、キワモノアニメをご紹介したい!
 
まぁ、僕もヤマト→銀河鉄道999→ガンダム→イデオン→ザブングルで
育ったのだが、高校時代までアニメはよく見ていた。
さすがに大学生となってからは、
新世紀エヴァンゲリオンとか、宮崎駿先生くらいしか、観なくなったが・・・
やはり、アニメは日本の宝じゃ~
 
 
1、ジャイアントロボ「地球が静止する日」
youtube動画
 
この作品はOVA(オリジナルビデオアニメーション)として製作された。
何が凄いかって、横山光輝キャラ勢揃いなのである。
バビル2世、魔法使いサリーちゃんのパパ、三国志、etc
横山キャラが全7話を彩る。
さらに天野正道の音楽は、全話ワルシャワフィルハーモニックオーケストラでの録音。
東欧のオケのラッパの鳴りは最高だ。
 
 
2、ダイコン4(第4回SF大阪大会 オープニングフィルム)
youtube動画
 
最近はあるのかどうか知らんが、昔、SF大会というイベントが開催されていた。
その大阪大会の伝説のオープニングフィルムである。
バニーちゃんが、怪獣、怪人、ロボット、ヒーローをビシバシ、倒していく。
今見ると懐かしいが、確か、新世紀エヴァンゲリオンの庵野秀明監督が
携わっていたような気がする。
 
 
3、戦国魔人ゴーショーグン
youtube動画
 
これも面白かった。
悪役の3人が個性が素晴らしすぎ。
あと、音楽にクラシックを多用していたのが印象的だった。
でも、絵はかなり、手抜きだったような気が・・・
 
 
次回は、怪獣ベスト3かな???


2013年09月10日 14:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nc-net.or.jp/cgi-bin/mt/hoge-tb.cgi/2895

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)