EMIDAS Bloggo to NC Network

« 風立ちぬ | メイン | パシフィック・リム »

2013年08月27日

北海道鉄道記 趣味~鉄道, 趣味~旅

夏は北海道じゃ。
夏の東京は大嫌い~。

それで、毎年、夏になると北海道に逃げる計画を立てる。
(株)キメラ様、(株)ワールド山内様見学ツアー>

そして、僕はそのツアーに乗じて、電車一人旅ツアーを開催するのである。
北海道の鉄道は、なんと面白いことか。
駅名である。
こんな駅名が頻繁にあるのは、JR北海道だけだ。

礼受(れうけ)

阿分(あふん)

信砂(のぶしゃ)

舎熊(しゃぐま)

留萌本線の終点駅
増毛(ましけ)

この駅には、日本最北端の醸造所、国稀がある。
そこで、僕は、JR北海道駅名カードを見つけてしまった。
醸造所に行って、なんと駅名カードを100枚も買ってしまった。

100_R.jpg
<駅名カード>


酒は買わなかった。
だって重いもん。

さらに列車旅は続く。

おのっぷない_R.JPG
雄信内(おのっぷない)

わっかない_R.JPG
日本最最北端の駅、稚内(わっかない)

みなみわっかない_R.JPG
ついでに南稚内。

そーいえば、今回の旅は、腹が立つことも多かった。
夏のJR北海道のサービスは最低である。
以前、JR九州のブログを書いたが、正反対だ。

今回も夏の旅行シーズンなのに一編成の車両。
2時間近く立ちっぱなしで、山手線状態。
なんで、車両を増やさない>JR北海道
せっかく、涼しい北海道に来て、満員列車に乗せられるとは思わなかった。

まぁ、文句を誰に言えばいいかもわからんが、
北海道は観光立国だということを認識してほしい。
その旗印となるべくJR北海道のサービスの悪さは、いったいなんなのだろう。
俺にJR北海道の社長をやらせたら観光客を10倍にしてみせるぜ。

なんてったって、JR北海道の景色、駅名、駅舎、線路、
素晴らしいところだらけである。

新十津川駅舎074_R.JPG
<新十津川駅舎>
 
 
 
北海道といえば、ラーメンも各地、各所で美味い。

ラーメン店街_R.JPG  稚内青い鳥ラーメン_R.JPG
<稚内青い鳥ラーメン>

ラーメン店外2_R.JPG  ラーメン2_R.JPG
<ラーメン十勝平原>


温泉もある。冬はスキー、スノボ。
もっと、もっとサービスをよくして、観光客を1000万人、呼び込むべきだ。
スイスは、人口700万の国だが、観光客は7000万人来る。
北海道は、人口500万なので、もっともっと観光に力を入れて欲しい。

頼むよ、JR北海道。

2013年08月27日 14:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nc-net.or.jp/cgi-bin/mt/hoge-tb.cgi/2894

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)