EMIDAS Bloggo to NC Network

« ものづくりなでしこJAPAN | メイン | 風立ちぬ »

2013年07月23日

~怒涛の1週間~ NC社長・内原康雄

先週は、怒涛の一週間であった。

長野県、白馬村で、社員旅行&BBQ、LIVE大会。
そして、ベトナムに行き、
帰ってきてすぐに、ものづくり日本大賞の審査委員会出席。
さらに、京セラ(株)稲盛和夫さんの「盛和塾」世界大会出席。
土日は、長谷川首相補佐官と福島でアルファ電子(株)様工場見学会&勉強会。

いやぁ、感動し、勉強し、なんか、夢を見ているような状態であった。

BBQ&LIVEは、野外ライブだったが、生憎の雨。
仕方なく、10t車を呼んで、そこにステージを建てての開催だった。

ベトナムには2泊3日で戻ってきて、ものづくり日本大賞の審査。

日本のものづくりの凄さをあらためて知った。
ベトナムから夜便の帰りで、1~2時間しか寝ていなかったが、
面白くて、面白くて、寝る暇がなかった。

翌日は、盛和塾世界大会

感動しました。
稲盛さんの言葉、ひとつひとつに感動し、発表者の努力に感動し、
本当に身体と心が溶ける一日でした。

そして、土日は長谷川補佐官と福島で勉強会。

少し、安倍政権のことを・・・

安倍首相が圧勝したことで、長谷川さんは、広報官、補佐官兼任になった。
(給料は2倍になったのかなぁ?)

安倍首相が圧勝したことでこの国は前に進む土壌が出来た。
国民の義務は、次の三つである。
・義務教育
・勤労
・納税
すなわち、勉強して、働き、納税しなさいということだ。
長谷川さん曰く「働かざるもの食うべからず」

そんなことで、これから、財政問題、社会補償問題、中国・韓国・ロシア領土問題、
エネルギー、少子高齢化、移民、等様々な問題を解決していく。

安倍さんが主張している第3の矢だが、結論からいうとこれを作るのは国民だ。
もちろん安倍さんもここは努力していただけるとの話である。

我々国民がやらねばならんのは、金融政策を以って、多少緩和した経済情勢と
円安の中で、いかに次に売るべき製品をつくっていくかである。

一社、一社が自分の会社の経営を大切にし、社員を守り、
世界に売っていくことが重要だ。

もちろん日本国内だけで経営する会社もある。
しかし、製造業においては、1億対70億の市場である。
70億の市場に出ずして、何がものづくりか?

ものづくりで世界一というのであれば、世界市場で通用しなければならん。

あらためて、そう感じた。

まとまらんBLOGだが、ごめん。

2013年07月23日 15:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nc-net.or.jp/cgi-bin/mt/hoge-tb.cgi/2892

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)