EMIDAS Bloggo to NC Network

« 第13回経営者向け工場見学会 開催報告 | メイン | 一日30分のWebマーケティング(エミダスプロ・プロライトで受注を獲得する方法) »

2013年06月11日

総理官邸でのワーキングランチ! ~NC代表 内原康雄~ 安倍首相&日本, 海外視察・展示会~東南アジア

安倍総理にお招きいただき、以下メンバーが安倍総理と
総理官邸でご飯を食べながら、中小企業の実情を学びあった。
 

▼メンバーは以下の通り
hakkai 株式会社
 関社長 行方専務( 新潟県 南魚沼市)
株式会社 タカノ
 高野社長(群馬県太田市)
株式会社 ケーエス工販
 斉藤社長(埼玉県川口市)
株式会社 マテリアル
 細貝社長(東京都大田区)
株式会社 岩本モデル製作所
 岩本社長(大阪府寝屋川市)
株式会社 クライム・ワークス
 山口社長(東京都大田区)
株式会社 プレック
 村井社長(東京都青梅市)
株式会社 中田製作所
 中田社長(大阪府八尾市)
株式会社 みづほ合成工業所
 後藤社長(名古屋市中川区)
アルファ電子 株式会社
 樽川社長(福島県岩瀬郡天栄村)
日本フォーミング株式会社
 宮田社長(東京都葛飾区)
第一プラスチック 株式会社
 松田社長(大阪府八尾市)
株式会社 キャステム
 戸田社長(広島県福山市)
東和工業 株式会社
 小笠原社長(宮城県石巻市)
株式会社 NCネットワーク 内原 金澤

 

安倍総理との交流は、5年前の第9回エミダスだよ!全員集合!in大田区に遡る。
当時、中小企業庁長官をされていた、長谷川さん(現内閣総理大臣補佐官)が
全員集合に連れてきていただいた。
この時も事前告知は一切行わず、突然、元総理が来た~・・・という感じだった。

その後、NCネットワークの一部のメンバーで食事会を開催した際に、
安倍総理が、
「タイ・ベトナムにあるNCネットワークメンバーの工場を見学したい」
と仰っていただいた。
安倍総理は、もと神戸製鋼マンで、自動車メーカーや、上流の商流には詳しい方である。

安倍総理は、さらに「中小製造業を見たい」とのことだった。

そこで、タイのキャステム、hakkai、ソーデナガノなどの工場見学を行った。
 
 
 
o0500037312572162504.jpg

安倍総理と戸田社長 キャステム・タイランド


o0500037312572102538.jpg

安倍総理と関社長 hakkai タイ工場


o0500037312572104477.jpg

安倍総理と早出社長 ソーデナガノ タイ工場
(うしろは、中田製作所、中田社長)


さらに、足をのばしていただき、
NCネットワークベトナムの設立記念パーティにもお越しいただいた。


その後も、大阪の岩本モデルを見学いただいたり、
今、話題の下町ボブスレーの立役者マテリアル細貝社長が経営される
六本木のギリシャ料理屋で会食を行いながら

日本製造業の現状について情報交換を行った。

また震災時には、現地の復興を見据えた、被災地の中小製造業との
状況交換会を石巻の東和工業で行った。

最近では、大阪の特発三協製作所に正月早々、訪問いただいた。

激務の合間に、我々とお付合いいただいて、本当に感謝である。

今回は、官邸に呼んでいただいた。

長谷川さんの挨拶の後、安倍総理が挨拶された。
「まさか、私が再度、この場でみなさんにお会いできるとは、
みなさんも、私も夢にも思っていなかったことですね」

冒頭の挨拶で、いきなり気さくにお話いただき、
会場メンバーの緊張をほぐして頂いた。

我々のメンバーからの話(陳情??近況報告??)は、
冒頭キャステム戸田社長が任命された。

「文部科学大臣補の戸田です。
(以前から、戸田社長は安倍さんに文部大臣を俺に任せろ、仰ってる)
子供の遊びのオリンピックをオリンピックが誘致できたら開催したい。」

戸田社長は、広島県の福山で遊びのオリンピックを開催している。
戸田社長の主張は、
『日本がものづくり大国であるためには、
子供のうちからベーゴマ、竹とんぼ、紙飛行機などの遊びを楽しみ、
作って競争することをしなければならない』というものだ。
僕もそのとおりだと思う。

福島の樽川社長、石巻の小笠原社長は、福島、宮城県の現状を訴えた。
『仮設住宅に住んでいる人に夢を与えて欲しい』という話だ。
小笠原社長の東和工業は、目の前に仮設住宅がある。

関西の岩本社長は、
『アベノミクスの3本の矢を実現するのは自分たちの責任である』という主張をした。
納得・・・僕もそのとおりだと思う。

続いて松田社長も、『政治家の使命は、線路を引くことだが、
走るのは、民間人の仕事だ・・・かっちょいい・・・・』と言った。

名古屋の後藤社長は、『名古屋の自動車業界』のことを話された。

僕は、『海外のメーカーを日本に誘致してくれ』という話と

『日本が誇る新幹線を海外で売ってくれ~』という話をさせていただいた。

約1時間、我々中小製造業者のいろいろな話を聞いていただいた。
貴重な1時間を、本当にありがとうございました。

アベノミクスにより、一時的に活性化していきているように見えるが、
これから3本目の矢を実現していくのは、 我々国民一人一人である。

経営者は、一社、一社、自分の会社が発展していくことをしっかりとやればいい。
社員は、自分の仕事を一つ一つこなせばいい。
個人があり、会社があり、そして、国がある。


なんだか、坂本龍馬の気分になってきたなぁ・・・
さぁ、今日も一日、仕事、頑張ろう!

 
 
 
株式会社NCネットワーク代表 内原康雄

2013年06月11日 10:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nc-net.or.jp/cgi-bin/mt/hoge-tb.cgi/2887

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)