EMIDAS Bloggo to NC Network

« カンボジア訪問 | メイン | 総理官邸でのワーキングランチ! ~NC代表 内原康雄~ »

2013年05月31日

第13回経営者向け工場見学会 開催報告 工場見学~関東

 
 
こんにちは、エミダス事業部の申(しん)です。
 
先日(5/29)開催しました
「第13回 経営者向け工場見学会」のご報告させていただきます。

訪問先の2社とも、確かな技術はもちろん
技能研修、改善活動、社員教育、5S・6Sが素晴らしいです!!
 
 
見学させていただいたのは、
千葉の「株式会社小出ロール鐵工所様」、「しのはらプレスサービス株式会社様」の
2社様です。
 
参加者は、近い所は東京都、遠い所は石川県や大阪府と、様々な地域から
足をお運びいただきました。
 
 
 
■一社目:小出ロール鐵工所■
 
①_R.JPG
 
スクリーンの前に立っている方が、小出社長です。
小出ロール鐵工所は、1914年創業以来99余年、
独自の技術を磨き「直径2.0m・長さ12m・重さ40t」の大物加工を得意としています。
 
小出社長からは、社内で取り組んでいる技術・技能伝承活動についての
貴重なお話をしていただきました。
 
また、
「40トンもする大型鉄鋼ロールは、簡単には持ち運びできそうにはない。
 どんな作業手順で工程をこなし、スピーディーに提供しているのか?」
等々、参加したお客様の質問に対しても熱く答えてくれました。
 
 
②_R.JPG  ③_R.JPG
 
④_R.JPG  ⑤_R.JPG
 
会社説明の後は、工場内部を案内してもらいました。
 
作業中の社員の方々が常に「ご安全に」と声をかけてくださり
とても活気か感じられ、本当に感心しました。
 
 
実は、昨年に私が工場をお伺いした際には
この床の区切り線(上記写真参照)はなかったのです。
(あったかもしれませんが、確かにはっきり見えてなかったです。)
 
歳月は経過しているはずなのに、工場は徐々に新しくなっています!
(もちろん工場自体が元々きれいでしたが・・・)
本当に素晴らしかったです。
 
⑥_R.JPG
 
最後は参加者全員と小出社長とも、記念写真をとりました。
 
 
 
■2社目:しのはらプレースサービス■
 
1_R.JPG
 
スクリーンの真横に立っている方は、
プレスメンテナンス分野のパイオニアとして、日本で唯一の専門企業である
しのはらプレスサービスの篠原専務です。
 
プレス機械のメンテナンスに関する膨大なデータベースを保有されており、
社員教育、改善活動にはかなりの力を入れています。
(既に業界では有名です!)
 
2_R.JPG
 
3_R.JPG  4_R.JPG  
 
会社の説明が終わり、工場内を篠原専務自らご案内をしていただきました。
 
改造したプレスで工程がはやくなったり、
いろいろな場面でのメンテナンスを教えてくれました。
 
また、昨年ご訪問させていただいたときにはなかったものがありました!
現場に小さなホワイトボートと机を設置し、
休憩時間に作業の方々が集まり、作業工程について話し合う姿です。
(去年と違うという事は、何か改善点があるという事。
 それは今まで何十年間継続してきた改善活動の継続力ではないかと思います。)
 
5_R.JPG  6_R.JPG
 
工場内の見学が終わり、事務所内を見学しました。
整備された工場内は、日々の整理整頓が目で見えて、肌で感じられました。
現在は、社内で節電の取り組みもされているそうです。
(天井が高く、空が見えて、気持ちもとてもよいです。)
 
 
7_R.JPG
 
6Sも写真のような感じに、当番の決め方も楽しそう!!
 
 
 
■懇親会■
 
8_R.JPG
 
そして、最後の締め……
西船橋駅にある創作料理のお店で、懇親会を行いました!
とても盛り上がりました!!
 
近況報告・業界の動向からご家族のお話まで、
非常に価値ある情報交換ができ、
大変有意義な工場見学会となりました。

小出社長、篠原専務をはじめ、ご参加された皆様に
心よりお礼申し上げます。
 


NCネットワークは、皆様からいただいた貴重なご意見やアドバイスを元に  
今後もっとご満足をいただけるよう、精進してまいります。
 
また、次回は「経営者向け工場見学会in大阪」も予定しております。 
株式会社イワサキ様と富士電子工業株式会社様です。(2社)
関西の企業様だけではなく、全国からのご参加をお待ちしております!

▼詳細はこちら
http://www.test-nc.jp/date/web_osaka_keiei_0605.pdf
 
 
皆さまにお会いできることを、心待ちにしております!

2013年05月31日 13:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nc-net.or.jp/cgi-bin/mt/hoge-tb.cgi/2886

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)