EMIDAS Bloggo to NC Network

« 『エミダス・サーフィン部』 | メイン | アカペラ »

2012年07月24日

『日本のローカル鉄道』 趣味~鉄道

僕、「てっちゃん」です(知っている方も多いと思うが・・・)

先週は、岐阜の長良川鉄道に乗った(正式名称 越美南線)
ついでに太多線、愛知環状線に乗った。


【長良川鉄道】



【愛知環状線】


富山でセミナーをやった帰りに、名古屋の大谷所長に北濃駅まで送ってもらい、
そこからテクテクと乗り継いで東京に戻ったのである。



【城端線(じょうはなせん)1】



【城端線2】


そうそう、JRを儲けさせるのもいいが、みなさん、ぜひ地方鉄道に乗った時は、
地方鉄道で新幹線の切符とか買ってほしい。
そうすると手数料が地方鉄道に落ちるのだ。


地方鉄道は、どこも暖かく、気持ち良い鉄道が多い。
しかし、経営は苦しいところが多い。
天下り高速道路がバンバン出来るおかげでみんな、鉄道に乗らなくなっている。


今年は、十和田鉄道と長野電鉄屋代線が潰れた。
仕方ないので僕は、潰れる前にぎりぎり乗ってきた。



【十和田鉄道1】



【十和田鉄道2】



【長野電鉄屋代線】


さて、地方鉄道に乗る醍醐味は日本の田舎景観や、壮大な景色である。
一番前の車両に乗ったなら、そこは異世界への入り口となる。

こんな凄い景色がが日本にはある。
こんな素晴らしい風光明媚がたくさんある。

列車ごとに違う景色を楽しめるのが乗り鉄旅の醍醐味だ。

僕は「乗り鉄」であるが、一日3~5時間しか乗らん。
ゆっくり、温泉に浸かったり、地元のラーメンを食べたり、そんなことをしながら、
ゆったりと鉄道に乗るのが好きだ。


鉄道オタクといってもいろいろある。
ざっと思いつくままに上げると下記のようなところか・・・

撮り鉄1--------電車撮り鉄
撮り鉄2--------風景撮り鉄
撮り鉄3--------橋、トンネル、駅、等、マニアックなものに焦点を当てて撮る
音鉄1----------発車メロディ鉄
音鉄2----------車内放送鉄
音鉄3----------走行音鉄
鉄道模型鉄1----レイアウト鉄(鉄道模型レイアウトを作るのが好きな鉄)
鉄道模型鉄2----車両集め鉄(マニアックな車両を集める鉄・・・究極の金持ち鉄)
橋鉄------------(橋を見ると感激する。建築マニア系か?)
駅鉄------------(駅舎を見るのが好き。これも建築マニア系???)
乗り鉄-----------(純粋に鉄道に乗るのが好き)
駅弁鉄----------(駅弁を食べながら鉄道に乗るのが好き・・・単に食いしん坊?)
切符鉄----------(切符を集める鉄)
スタンプ鉄-------(駅のスタンプを集める鉄)
時刻表鉄--------(旅を想い、時刻表を見るのが好きな鉄・・貧乏なだけ?僕も昔そうだった)
鉄道業務鉄-----(運行、施設、機器などに興味を持つ本格鉄)
歴史鉄----------(鉄道の歴史をひたすら調べる鉄)
同人誌鉄--------(鉄道の同人誌を発行する鉄)
鉄道投資鉄-----(鉄道会社の株式にひたすら投資する鉄)

以上。

撮り鉄、鉄道模型鉄などは分類がもっともっと多いが、細かいのは省く。

ほんま、人間って幅広い趣味を持つよなぁ。


鉄旅をしていて本当便利だなぁと思うのが、【iPhone】である。
【iPhone】があるおかげで、知らないことをすぐに調べられる。

先日、愛知環状線に乗った時、「なんで、この鉄道は環状でないのに環状線なのか?」
調べたらすぐにわかった。

地図機能もすごい。
「鉄」にとっては、橋を渡ることは一大イベントである。
橋はかっちょいいのだ。
その橋がいつ、どのタイミングで来るか、見逃さないようにするために
【iPhone】の地図機能は便利である。

川をどう渡るかは、いつ橋を渡るか、どのような橋を渡るかを
推測することができる。
インターネットは偉いなぁ。

そんなことで鉄道の楽しみ方はいろいろある。
どう楽しむかはみなさん次第だ。

例えば、地方にマイカーで出掛けた時に、
鉄道に乗るイベントを途中で入れてみてはいかがだろうか?
楽しいですぜ~、すごいですぜ~、最高ですぜ~

みなさん、鉄道に乗り、日本を想い、日本を見直し、日本の再生に想いを馳せよう!


PS. 僕はローカル線が大好きです。
   山手線は混んでいるのであまり好きじゃぁありません。ごめんね、山手線。
     (でも、あんたは、稼ぎが日本一の鉄道だから偉いよ!)

2012年07月24日 18:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nc-net.or.jp/cgi-bin/mt/hoge-tb.cgi/2852

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)