« 強い企業には理由がある! | メイン | 『ベトナムの新幹線はできるか?』 »
2012年06月12日
【株式会社藤田ワークス 紹介】 (NC社長・内原康雄)
先週は、たくさん工場見学をさせていただいた。
東北2社。鹿児島2社。そして群馬6社。
1週間でこれだけ周ると順番がわからなくなる。
鹿児島の藤田ワークスは、
トルンプ製の板金設備を縦横無尽に配置した最先端板金工場だ。
≪株式会社藤田ワークス HP≫
⇒ http://c.nc-net.or.jp/c.php?28030
現社長の藤田社長は2代目だが、実質的に現在の藤田ワークスを創った方だ。
月間22万点に及ぶ板金部品を100人強の社員で加工する。
僕の知っている範囲では、社員一人当たりの加工点数では日本でも有数かと思う。
さらに素晴らしいのは、残業を一切やらずに加工体制を整えていることだ。
残業時間は、経営者にとって悩みの種の一つだ。
残業すれば、25%増しの給料を払わなくてはいけない。
土日なら50%増しだ。
藤田ワークスでは、この悩みを解決する手法として、
チーム毎に生産数量を達成した比率に応じて、
3ヶ月に一度、臨時賞与を支給するという仕組みを実行している。
これによって、残業代が作業時間内で臨時賞与に変わる仕組みを作り上げたのだ。
いやぁ、すごい発想だ。
儲かっている企業の特徴でもあるが、この藤田ワークスもめちゃくちゃ綺麗だ。
4Fには特別室もある。
桜島が見えるラウンジ&風呂付である。
BBQ(バーベキュー)も出来る庭が用意されている。
7月13日エミダス経営者セミナーで、藤田ワークスを見学する。
理想工場の姿をぜひ、見ていただきたい。
⇒ http://c.nc-net.or.jp/c.php?28031
2012年06月12日 19:17
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nc-net.or.jp/cgi-bin/mt/hoge-tb.cgi/2845