EMIDAS Bloggo to NC Network

« 【枚岡合金工具】 | メイン | 加工事業部 工場見学日記~株式会社町田ギヤー製作所様 »

2012年04月03日

「Why is Global?」 趣味~旅

 
 今、以前からお誘いのあった工業団地視察で、今フィリピンに来ている。
 マニラ・セブ島と回っている合間の空いた時間を利用して、
 現地で短期の英語学校に参加して、英語を習っている。

 フィリピンは、ご存じのとおりアジアでも英語が普通に使われている国だ。
 正に、英語が街中を飛び交っている。
 この環境を、観光客として眺めている訳にはいかない、そう思って、
 この滞在を利用して、短期で通える英語学校に飛び込んでみたのだ。


 僕はまともに勉強したことがないのでなんともいえないが、
 高校以来、久しぶりに勉強した気がする。
 能力があがったか、どうかはわからんが、
 こうやって勉強するのだなぁ、とは思う。
 勉強慣れしている人は、たぶん当たり前なんだろう。
 先生が、英語しかしゃべれんので、ともかく辞書が必要だ。 

 今の時代ならそう、電子辞書は絶対に必要だ。
 部屋で予習、復習する時はGoogle辞書がええ。
 これで勉強すると辞書より、はかどる。

 昨日、フィリピンの英語学校の先生、二人と飯を食いに行った。
 彼女たちは、英語とセブ語を話すネイチャーフィリピーノである。

 彼女たちの日本の評価は、お世辞を抜きに凄いものだ。
 セーラームーン、NARUTO、ドラゴンボールのコミックの話題に始まり、電
 化製品の話題へと。
 中国製はダメだとの話で盛り上がる。
 先月、中国製のLEDを買って、家に付けたら、1週間で爆発した。
 昔、買った中国製のTVは、1週間でカラーでなくなり、2週間でノイズが走り、
 4週間目で爆発する。
  etc・・・
 品質の悪さ、&コピー商品の悪さを、とことん語って頂いた。

 そして、出来るなら日本に行きたい。
 日本に行けるなら、ぜひ、連れてって下さい、Mr,内原。
 それはもう、お世辞かもしれないが、めちゃ、日本大好きアピールである。
 日本人の大半はこの事実に気付いていない。

 ベトナムでも、タイでも、フィリピンでも、東南アジアの人達は
 日本人が一番好きである可能性が高い。
 しかし、日本人は気付いていない。

 自分たちが良い暮らしをしたい、とか、儲けたいとか、考える必要はない。
 東南アジアのために、世界のために、社会のために、平和のために、
 家族のために、子供のために働けばいい。
 それが唯一の真実だ。
 そうすれば、結果として、幸せが残る。
 昔、お金よりも重要なことがたくさん、ある・・・と映画や、小説や、漫画で
 たくさん見たはずである。

 そのとおり。

 僕は思った。
 日本人にとって一番大切なのは品質だ、と。
 品質をすべてに増して大切にすることが、
 日本が中国、ほか、これから伸して来る国に対して、唯一、対抗できるパワーとなる。
  Globalになる、ということは、世界に向けて、品質を最重要視するということを
 再確認して、世界に出て行こう!

 なんて、英語を習いに来ているだけの僕が、何を語っているのか?

 うーん。学生は悩めるのよ・・・(笑)

セブ島 008.JPG
写真・・・クリス先生(左)、ローズ先生(右)
先生っつったって、僕の娘と同じ年やん・・・

2012年04月03日 16:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nc-net.or.jp/cgi-bin/mt/hoge-tb.cgi/2833

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)