EMIDAS Bloggo to NC Network

« 「Why is Global?」 | メイン | 花見! »

2012年04月06日

加工事業部 工場見学日記~株式会社町田ギヤー製作所様 工場見学~関東

NCネットワーク 加工事業部 宮本憲と申します。
今回見学させていただきましたのは、群馬県高崎市にございます
株式会社町田ギヤー製作所様(以後町田ギヤー様)です。

町田ギヤー様は昭和20年の創業時から、様々なお客様ニーズにお応えするため、
旋盤加工とフライス加工の両方に注力されてこられた企業様です。

そんな町田ギヤー様の製造ラインを支える機械設備、ギアシェーパーを
ほんの少しですがご紹介させていただきます。

三菱重工業製 SH-251
SH-251.jpg

歯車のギザギザの歯は通常ホブ盤と呼ばれる工具で作り出されますが、
まんがの様に
まんが

笠があるとホブ盤では笠の場所で止めることができず、加工できません。
ですが、ギアシェーパーなら歯が細かく上下に動くことで、笠の部分まで
あたらないので切削が可能となります。


三菱重工業製 SA63CNC
SA63CNC-2.jpg


ギアシェーパーはギアシェーパーでも内側に歯を切る場合には
こちらのSA63CNCを使用します。内側を切削するだけあってかなり大きめです。

何か一つに特化し、確立した業務形態によりシェアを独占する。
そのような現代でも町田ギヤー様は、かゆいところに手が届くような、
お客様にちょうどいいスタイルを貫かれておりました。

2012年04月06日 10:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nc-net.or.jp/cgi-bin/mt/hoge-tb.cgi/2834

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)