EMIDAS Bloggo to NC Network

« 【4月7日】 東北震災復興大花見大会のお知らせ | メイン | 【枚岡合金工具】 »

2012年03月21日

キレイな NC広報チーム

今月の初めに弊社社員向けの「しのはらプレスサービスさま」の工場を見学させて頂きました。

目的は「5S」です。
恥ずかしながら、NCネットワークは整理整頓が苦手で・・・
「しのはらプレスサービスさま」の工場を見学させて頂いた内原が
『見習え!!』と、先方のご好意で大人数で押しかけてしまいました。

「しのはらプレスサービスさま」は徹底した「6S」で、
IMG_0027.jpg
工場内の工具などの置き場所はすべて同じ位置にされており、
場所が変わっても戸惑いなく作業が出来るとの事です。
IMG_0023.jpg
それが、工場内だけではなく、本社・営業所間でも同じで
書類や文具の置き場所がすべて同じ位置。
当然どこの営業所へ行っても、いつもと変わらず仕事が出来る。
素晴らしいと思いませんか?
営業所へ行っては「あれは?これは?」のやりとりがない。
時間の節約ですね。キレイなオフィスで時間も短縮。理想的。

見習うべく、専務に質問させて頂きました。
「こんなにキレイになるまでにはどのくらいの時間かかりましたか?」
「少しずつ改善しています。まだまだ、日々進化中です。」
満足してはいけないのだと思いました。そして少しずつ、継続して行うのだと・・・


そして、NCネットワークも「5S」改善中です!
出来るかな?でも、少しずつ、継続して行きましょう!!


「5S総選挙」を3月下旬に開催予定です。
うちも「5S」徹底してるよ!という方、
エントリーしてみてはいかがでしょうか?

2012年03月21日 15:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nc-net.or.jp/cgi-bin/mt/hoge-tb.cgi/2830

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)