EMIDAS Bloggo to NC Network

« エヌシーネットワークベトナム大塚 タイ訪問記 2011年11月 | メイン | 《 全員集合 in 仙台 》 »

2011年11月22日

ソフトバンク優勝!・・・僕が望むプロ野球 NC社長・内原康雄

 
ソフトバンクが優勝した。
たまたまニュースを見ていた。
しかし、感動はない。
少し共感したといえば、王さんが会長をやっていることくらいか。
僕は昔は猛烈な巨人ファンだった。
10代に、みづほ合成後藤社長や、関西の中田さん、岩本さん、まっちゃんと会っていたら、
絶対に友達にならなかった。
ドラゴンズや、タイガースはただの敵だ~。
勝つのは巨人。
そのくらい、巨人が好きだった。
 
しかし、この20年、僕は野球を見ていない。
野球を見なくなった原因はひとつだけだ。
巨人の野球がつまらなくなったからだ。
たぶん、巨人の野球をつまらなくしたのは今、話題のナベツネさんであろう。
長島さんが引退して、張本さんが入ったあたりはまだよかった。
ジョンソンだかなんだか、よくわからない外人をいれ、
よその球団の4番打者をひっぱって来る。
4番打者と一流ピッチャーを金にモノを言わせ、採用し、それでも勝てない。
打線も面白くない。1番から7番まで4番級の打者が並んで何が面白いのか?

そんなふうに感じ、いつしか、野球は見なくなった。
 
ナベツネさんに提言したい。
「もう一度、野球を面白くしてくれ!」
 
 
そこで提案である。
 
今、世間での話題は、世界だ。
バレー、女子サッカー、水泳、ゴルフ・・・etc
あらゆる競技で求められているのは、世界に通用する日本スポーツだ。
バレーや女子サッカーを見ていると目頭が熱くなる。
石川遼、宮里藍が、若くして強豪の世界プレイヤーと戦うのを観ると応援したくなる。

映画と一緒だ。

弱かったり、立場の不利な人間がのし上がっていくことを世間は求めているのだ。

何度も言うが、ナベツネさん、金や権力で思い通りにする我侭はもうやめて、
本当に野球を面白くすることを考えていくれ~
ナベツネさんの頭には、自分の球団と自分の地位のことしかないのだろうが、
面白い野球をつくるために最後に仕事をしてほしい。
そしたらみんなあなたを認めるし、流石だと思う。
GMと喧嘩したってしゃあないじゃないか?
なんで弱い奴と喧嘩する?
なんで金にモノを言わせて喧嘩する?

そんなことより、野球を面白くしてくれ~

さて、提言だ。
昔から何度も構想はあったと思うが、野球を面白くするにはパシフィックリーグを作るしかないじゃろう!
今、野球は、福岡、広島、神戸、大阪、名古屋、横浜、東京、仙台、札幌と各都市ごとにチームがあり、
地方都市ではそこそこの盛り上がりを見せている。

これが世界に出たらもっともっと面白いはずだ。

台湾、韓国、アメリカ、日本、キューバあたりの上位チームが決戦を行い、毎年、世界一を決める。
リーグ世界一を決める大会と、各国の最強チームが争うオールスターイベントがあってもいい。

打率、本塁打王、打点王なども世界基準で新聞に掲載する。
日本球団中の順位と平行して、世界で今年、何位なのか?
それを毎年やるのだ。
スポーツの世界は公平な世界だ。
その公平な中で数字を競い、トップを決める。

僕らが観たいのは、世界に出て戦う選手なのだ。
世界に出て活躍している選手を応援したいのが、今の世の中のニーズではないか?

ナベツネさん、あんたしか、出来る人はいないよ。
ぜひとも、本当に楽しい野球を復活してほしい。

そしたら僕も昔みたいにスポーツ新聞を買うよ!
そしたら流石、ナベツネさん、と言われるようになるよ。

権力はさらに上(米リーグ)の権力と協調して、次の世界を作り上げることで意味あるものになる。
 
 
なんて思うけど、どうかな?

 
 

2011年11月22日 17:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nc-net.or.jp/cgi-bin/mt/hoge-tb.cgi/2822

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)