EMIDAS Bloggo to NC Network

« 【商売繁盛の印】 ~益鳥に選ばれた工場~ | メイン | 御茶ノ水ランチ »

2011年07月26日

被災地は終わっていない NC社長・内原康雄

 

 義捐金を出し、物資を送り、生産財も送った。
 しかし、現地ではまだまだ、何も終わっていない。


 仙台~石巻の被災地ツアーにお伺いした。
 
   DSC07729.JPG

 

 仙台空港のそばにある、㈱岩沼精工。
 そして、東北地方の最大の津波被害地域、石巻―――
 ――東和工業㈱、女鹿製作所、㈲新田機械工業、㈱阿部製缶鉄工を訪ねた。
 復興地域の会員企業は、現在も復興のために奔走している。
 会社によって復興度合いはさまざまだ。


 東和工業㈱の小笠原社長と、仙台のスナックに行った。
 ママが小笠原社長の顔を見て言う。

 「社長、心配していたのよ。xxxさんから生きているというのは
  聞いていたけど、どうなったかと思って~」

 「大丈夫、大丈夫。社員の中には家を流されたのは4名、親戚となると、
  結構、亡くなった人はいるけど・・・」

 「でも、よかったわねぇ、命があって」

 石巻市では、10万人の人口のうち2000人が亡くなったのだ。
 津波に追いかけながら、命からがら逃げたという人も数多い。
 橋の上から、船の上から、電信柱の上から、多くの人々が流されて行く
 光景を見た話を聞くと、胸が詰まる。

 ゼロ歳児の赤子を手の上にあげながら流されて行った親子。

 家族5人で車で逃げようとして、奥さんだけが家に財布を取りに
 戻ったところに津波が襲来。家族4人は亡くなり、奥さん一人が
 家の2階で助かったという話。


 東北では、こんな会話が日常である。
 お話を聞いた被災地企業の社長は、
 「行政はまったく何もやってくれない。
  赤十字もどこにお金を回しているかさっぱりわからないし、
  融資にしても通常とまったく変わらない。
  ともかく、日本の政府はひどい」と仰っていた。

 結局は他人事なのだ。
 本人が動くしかないのである。
 でも、僕らが出来ることはいろいろあると思う。
 
 
  DSC07934.JPG

 

 まずは現地を見ることからだ。
 写真や映像ではわからないスケールで、被災地は被害を受けている。
 なにしろ、千葉県旭市から岩手県八戸市までの広さで
 津波の被害を受けたのだ。
 600kmである。
 東京~大阪間と一緒だ。
 それだけの距離で被害を受けたのだ。
 これは、見てみないと実感が湧かない。


 被災地ではさまざまな復興活動が行われている。
 我々に出来ることは何か?
 あまり多くのことは出来ないが、少しは役に立てると思う。

 エミダス会員のみなさまには引き続き、生産財の支援活動をお願いします。

  
  DSC07734.JPG


  
  

2011年07月26日 17:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nc-net.or.jp/cgi-bin/mt/hoge-tb.cgi/2805

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)