EMIDAS Bloggo to NC Network

« しょうがねえなあ | メイン | 隣、空いてるけど »

2007年09月24日

赤ちゃん帰り 作家・伊集院朔太郎

女房殿のお腹もかなり目立ってきた。
やっと、ただのデブじゃなく妊婦だと世間から見られるようになって少しだけうれしいらしい。
電車の中でも席を譲ってくれる人が多いとか。
でも安定していなくて、一番つらいときに席を譲って欲しかったらしい。
カバンに妊婦ストラップを着けていたが、目立たないもん。
ただのデブに席を譲る人はいないだろう。
オレも譲らない。
あんた、カロリー使ったほうがいいよって思っちゃうもん。

さてさて、そんな平和な我が家にも困った問題が。
チビちゃんの赤ちゃん帰りだ。
ママのお腹のなかの赤ちゃんに対するライバル意識は相当なもので、当初は生まれてこなけりゃいいのにって悪態をついていた。
それでもママはもう自分だけのママじゃないと諦めたらしい。
だが、諦めていない存在が彼女には残っていた。

それは、パパ。

ママは赤ちゃんの面倒を見るのはしょうがないが、パパは抱っこしてはいけないらしい。
パパが赤ちゃんを抱っこするときは、チビちゃんが赤ちゃんを抱っこして、そのチビちゃんをパパが抱っこしなければいけないらしい。親ガメ・小ガメ・孫ガメの論理だ。

チビちゃんへ告ぐ。
パパはお前が思うほど、お金も力も無いのだ。

赤ちゃん状態のチビちゃんは、家にいるときは常にパパの膝の上に乗りたがる。
寝るときもパパがいないと寝ない。
休みの日は、朝から晩までパパの金魚のフン状態。
今日なんて、祝日でチビちゃんは休みなのだが、パパといっしょに会社へ行くと言い出す始末。

チビちゃんへ告ぐ。
パパは少し疲れてきたけど。


だけど、50才を過ぎて赤ちゃん帰りしちゃった宰相はどうしちゃったんだろうなあ。
阿部さん、あんた幸せな奴だね。
中小企業のオヤジや大企業の管理職で機能性胃腸障害じゃない奴っているのか?
みんな、会社のため、家族のため踏ん張ってるんだけどなあ。
オレも結構、踏ん張ってるんだけどなあ。
まあ、最低のアンタには何を言っても伝わらないんだろうけど。
せめて国会議員止めなよ。
あんたには阿部家の当主以外の役職、何も務まらないよ。
阿部家の当主が務まる、務まらないの判断は家族以外の他人にはできないからさ。

2007年09月24日 15:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nc-net.or.jp/cgi-bin/mt/hoge-tb.cgi/2105

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)