EMIDAS Bloggo to NC Network

« 3D | メイン | 生産実績管理システム「エミダスRTR(Real Time Recording)」 »

2021年06月28日

DX? (Digtal Transformation)とは何か? 挑戦する製造業~NC情報

まぁ、いろいろな混ぜ語が出てくる。
Industry4.0をドイツが提唱したのは何年前か?
それを経て、経済産業省は、慌ててConnected Industryを提唱した。
2020年.今度は、DX。

そもそも、中小製造業は、It化が遅れている、とか、
生産効率化が悪い、とか、いうが、僕はそう思わない。

むしろ他の業界と比べてもかなり進んでいる業界ではないかと思う。
もちろん、一部、遅れている企業もある。

生産効率化のために数千万円のコンピューターを1990年代から、
導入したのは製造業である。
また、エミダス会員の工場をご覧なれば、わかるが、綺麗で整理整頓が行われいる企業がどれほど多いことか?

整理整頓が出来れば、必然的にファイルの整理整頓、ソフトの整理整頓、業務の整理整頓が出来てくるわけで、何を以て中小製造業がDXを推進しなければ、というのか、僕にはわからないのである。

唯一、言えるのは、日本は3D後進国だということだ。
3次元設計。これから日本製造業に必要不可欠なDXだ。
日本製造業が中国に後れをとったのは、3D設計ができなからに他ならない。
それを解決する手段として、前回もFusion360を紹介した。

日本製造業が取り組むべくDXは、3Dへの挑戦である。

2021年06月28日 12:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nc-net.or.jp/cgi-bin/mt/hoge-tb.cgi/3055

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)