« シンフォニー(交響曲) | メイン | DX? (Digtal Transformation)とは何か? »
2021年05月21日
3D (挑戦する製造業~NC情報)
オートデスク(株)のデザインCAD/CAM、FUSION360の3日間講習に行ってきた。
3Dを人に薦めるのはいいが、自分もやってみようと思ったわけだ。
結論から言うと、凄いソフトだということが改めて理解できた。
かといって、普段利用できるかというと、そうでもない。
3次元そのものが定義が難しく、普段、仕事で使っていないと忘れてしまう。
なので、弊社ではCSチームを中心として、利用するシーンが増えるといいなぁと思った。
さて、3D
この10年で3Dの活用に関しては、ものすごく変わっていく。
これから、学生は、当たり前のように授業でFUSION360を使って、
卒業してくる。
新入社員にあらてめて3Dを教える手間が減るだけでなくFusionのCAM機能、
CAE機能、ジェネレーティブデザイン機能など、勝手に利用し始めるだろう。
すでに製造業の試作分野の仕事は激減しつつあるが、今後、さらに
加速していく。
3Dが、製造業の未来を加速させることは、間違いないだろう。
2021年05月21日 09:56
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nc-net.or.jp/cgi-bin/mt/hoge-tb.cgi/3054