EMIDAS Bloggo to NC Network

« エミダスだよ!全員集合!! | メイン | 上野歩著 「労働Gメンが来る」 発刊 »

2021年02月25日

事業再構築とは? 挑戦する製造業~NC情報

事業再構築促進事業の補助金が、3月に始まる。

補助金 画像.PNG
※画像は経済産業省の「事業再構築補助金」より一部抜粋しております。

一口に、事業再構築といっても簡単ではない。
日本の部品製造業は、高度に細分化され、自社の得意技術を磨き上げてきた。
この得意技術を育てたのが、系列(ケイレツ)だ。
高度経済成長時代(1945~1990)までは、系列によるものづくりが大きな威力を発揮した。
メーカーの下請けである部品製造業は、部品製作と品質保証に専念すれば、仕事が増えたのである。

半導体、航空機、自動車、医療機、それぞれ品質の考え方が違うので、業界を違えて、他業界に参入していくには、それなりの苦労が伴う。
弊社のエミダスや、HPを利用したWebマーケティングも、上記同様、お客様が新規のお客様の要望に
適応しなければ、受注できない。
そういった意味では、本助成事業は、企業自身の再構築を数年かけて行う、と考えた方が妥当である。

弊社の立場でお客様に「エミダス」を利用したマーケティングをお勧めする際も、
数年かけて、企業自体を再構築していくことをお客様とお約束頂くことが重要だ。

問合せが来ても、大きな受注に繋がらなければ意味がない。
企業が新しいお客様を再構築していくには、自身をどれだけ再構築できるかに掛かっている。

今年は、出来るだけ助成事業は利用した方がよい。
むやみに勧めるのではなく、企業のブランディングや、目指す方向性の確認をしながら、
しっかりと地に着いた事業革新を行うべくお手伝いをしていこう。

事業再構築補助金について詳しくはこちら

2021年02月25日 13:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nc-net.or.jp/cgi-bin/mt/hoge-tb.cgi/3050

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)