EMIDAS Bloggo to NC Network

« 「ファナック稲葉会長、製造業の未来を語る!」 | メイン | ヒューテック65周年&新工場竣工パーティー »

2020年10月02日

SDGs 挑戦する製造業の現場レポートブログ

先日、武州工業(株) さんであらためて、SDGsと武州工業の取組を聞いてきた。

冒頭、「スーパーマーケットで買い物をする時、前から取りますか?後ろから取りますか?」
と林社長に聞かれた。

僕は、いつも後ろから、取る。
納豆、牛乳、豆腐、たまご、など、賞味期限が気になるものは必ず、賞味期限の長いものから取っていた。
「ばかもーん」と、林社長は、言わなかったが、これが、間違いなのだ。

前から取るのが、正しい。
なぜか?

スーパーマーケットや、コンビニでは、毎日、食品が廃棄されている。
セブンイレブンは、1日 平均74kgのごみを排出している。
これは、みんなが残したものを捨てている数字だ。
74kg、っていったら、どれだけ?捨ててんだ?
74kg分のごみの排出経費は、僕らがお金を払っている。

セブンアイグループ(ヨーカドーも)は、6兆の売上で、4000億の利益を誇る。
日本を代表する小売店である。廃棄量が少なくなれば、納豆は、安くなるのかなぁ?と思うが、
やはり、排出するごみをいかに少なくするか、一人一人が考えなければいかんのだろう。
今後、僕も前から取るように、あらためて気を付けるようにしよう、と思った。


参考資料
コンビニ食品廃棄率

2020年10月02日 12:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nc-net.or.jp/cgi-bin/mt/hoge-tb.cgi/3044

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)