« 2014年11月 | メイン | 2015年01月 »
2014年12月23日
今年、最後のBLOG
本年もありがとうございました。
NCネットワークを始めてもう、17年目。
僕も50歳を迎えた。
あっというまだなぁ。
今年は、いろいろ反省も多かったけど、充実した一年だった。
趣味をやりすぎて、社員のみんなには本当に迷惑をかけた。
仕事は相変わらずマイペースでたくさんのお客様といろいろな話題で
仕事をさせていただいた。
お客様の満足とは何か?
日々考える。
大手都銀の方、2名(別な銀行)に言われてわかったことがある。
中小製造業発のNCネットワークの弱点?
それは、発注者側のニーズに応えるコンテンツが少ない、ということだとわかった。
来年は、そこをもっと強化していく。
エミダスだけでなく、展示会、ホームページ、パンフレット、動画、製造業の
PRを来年もみなさんと一緒に盛り上げたい。
実加工案件を扱う加工事業部も、もっともっと充実させたい。
来年は少し、趣味の時間を減らして、本業にまい進しよう。
最近、小関智弘さんの「町工場巡礼」を久しぶりに読み返した。
昔より知識が多少増えている分、小関さんの話がわかるようになった。
書かれた時期は1995~2000年頃のエッセイだが、今の日本と変わらない。
参考になった。
この頃から大手メーカーのコストダウンに関する話題は、今と一緒だ。
大田区の町工場が疲弊していきながらも、戦っている様子がリアルに描かれている。
以前、紹介したが、上野歩のKEZURIYA-削り屋-がいよいよ来年小学館から
文庫で発売されることになった。
http://www.nc-net.or.jp/mag/kezuriya/
Webでも読めるが、ぜひとも読んでほしい小説だ。
来年も製造業を盛り上げるべく頑張ります。
来年もよろしくお願いします。
2014年12月16日
ラーメン紀行は続く!
大谷(弊社社員)
「内原さん、今日は新幹線の中で弁当食べて、お客様のところに行きます」
内原「わかった。ところでお客さんのところに何時?」
大谷「二時です」
内原「二時ってことは、途中でラーメン食べられるんでないの?」
大谷「ちょっと時間がギリギリかもしれません」
内原「でも、3~40分早く、着くんじゃない?弁当辞めて、ラーメンにしようよ~」
大谷「わかりました」
弊社、社員はみんな大変だ。
社長のラーメンに付き合わされる。
今回は、山形県天童市の蕎麦屋「水車生蕎麦」の鳥ラーメン。
水車生蕎麦
店構え
水車が店の前にどんとある。
地酒も置いてある。夜に飲みに来たいなぁ~
もともと賄いで作ったラーメンらしいが、
そば汁に天かすで油を浮かし、具は、鶏、海苔である。
弊社社員 宗山(左)、大谷(右)
めちゃ、美味いやんけ。
そばつゆなんだけど、美味い。
麺はやや太麺、汁にも絡む。
少し、味が薄めなので、5口くらい食べたら、コショーを入れる。
いやぁ~・・・美味い。
麺 ☆☆☆☆☆
スープ ☆☆☆☆☆
熱々度 ☆☆☆☆☆
全体 ☆☆☆☆☆
また行きたい。