EMIDAS Bloggo to NC Network

« 麺王国「じゃぽん」 | メイン | デトロイト展示会&HILLTOPの世界展開! »

2014年09月17日

超精密とは? 工場見学~関東

日本電子さんに工場見学に行ってきた。
電子顕微鏡の最大手企業である。
売上、約1000億円、従業員3000人。
http://www.jeol.co.jp/

透過式電子顕微鏡や、走査式電子顕微鏡等の製造・販売メーカーである。
http://www.jeol.co.jp/products/

製造業界では顕微鏡といえば、キーエンス、オムロン、
東京精密、ミツトヨなどが有名であるが、
もっとも精密な顕微鏡を作っているのが日本電子だ。

血液検査装置である。

●血液検査装置
(株)キャステム戸田社長、日本電子栗原社長、hakkai(株)関社長と・・・
血液検査装置.jpg


血液を分析する機械であるが、一分間に1,000個以上の血液を分析する。
世界中で月産50~100台程度売れているそうだ。

●血液検査装置2
血液検査装置2.jpg

このようにくるくる円形状の土台に血液をセットし分析をしていく。
健康診断で抜かれた僕の血液はこんな機械で分析されているんだ~
と思った。

●透過式電子顕微鏡
透過式電子顕微鏡.jpg

これは、金型、プレス、成形、鋳物、機械加工等の材料分析にも使える
一台数百万円の走査式電子顕微鏡である。

http://www.jeol.co.jp/products/detail/JCM-6000.html

日本電子では、原子や、分子の世界が完璧に映る顕微鏡も制作している。
そのお値段は、数億円だが、世界でも作れる企業は、日本電子だけだそうだ。
以前は何社か競合があったが、現在は、日本電子の独壇場だ。
GNT(Global Nichi Top)100にも選定されている企業であるが、
なんと超精密な世界であることか?

普段、微細、超精密加工と謳っているhakkai関社長
「うちは大物加工だな・・・」と仰った。

さて、趣味コーナー(こちらが本題?)

日本フォーミング(株)宮田社長と、(株)秋山製作所秋山社長とニューヨークに来た。
ニューヨークといえば、美術館。
ということでメトロポリタン美術館に行った。

●メトロポリタン美術館
メトロポリタン.jpg

●The Ameya ・・・ Robert Blum(1893)
あめや1.jpg
あめや2.jpg

1890年代の日本の絵画だ。
よく見ると子供がみんな、赤ちゃんを背負っている。
日本の人口が増大していった時代の絵である。
なんだか、感動した。

米国の美術館のすごいところは写真OKなところだ。

名画がたくさんあるあるある。
●ゴッホ
ゴッホ.jpg

●セザンヌ
セザンヌ.jpg

●フェルメール
フェルメール.jpg

●ルノアール
ルノアール.jpg

知らない作家も多いが、心が和む。
昔は絵画など、まったく好きではなかったが、年を食ったせいか、
今は大好きになった。

その後、自由の女神、911メモリアル、エンパイアステートビルに
行って夜景を見た。
ニューヨーク三昧だ。2泊の突貫観光旅行だ。

●夜景
夜景.jpg

さて、今日からは、デトロイトで展示会。
がんばります。

2014年09月17日 09:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nc-net.or.jp/cgi-bin/mt/hoge-tb.cgi/2939

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)