EMIDAS Bloggo to NC Network

« 伊福部昭の思い出 | メイン | アメリカ報告2 ~ステーキの国~ »

2014年02月25日

アメリカ報告1 ~成田空港での一夜~ NCネットワークのイベント, 海外視察・展示会~南北アメリカ

 
 
朝、5時に (株)丸山機械製作所の佐藤さんから電話があった。
佐藤さんはハノイに行くそうだ。

佐藤さん「内原さん、朝、早いのに申し訳ない。
      実は、京成高砂の駅で昨晩から閉じ込められて、
      一晩、電車の中で過したんだけど、
      なんとか、成田に行く方法はないかなぁ?」
内原  「うーん、考えてみます。折り返し、電話しますね~」
 
言ってみたが、タクシー会社に電話しても出ない。
 
 
佐藤さんは、僕が葛飾に住んでいるのを知って、電話をくれた。
朝の5時なので、頭がぼけていたが、何とか佐藤さんの役に立ちたいと思い、
とりあえず、(株)日本フォーミング 宮田師匠に電話した。
 
内原   「朝早くごめんなさい。
       宮田さん、車ってスタットレス履いてます?」
宮田さん「いやぁ、履いてないけど、こんな早くどうしたんだ?」
内原   「丸山機械の佐藤さんが、高砂駅で閉じ込められてるんですよ」
宮田さん「そりゃぁ、大変だな・・・
       だけど、街道沿いに出れば、タクシー走ってるぞ。
       昨日、俺もそれで帰れた。」

そう言われたので、外に出てみた。(宮田師匠の家は水戸街道沿いにある)
こんな時に頼れるのは先輩である。
 
 
防寒具を纏い、自宅(葛飾金町)扉を開けると2~30cmほどの雪が・・・
寝巻きに、防寒具を纏い、雪を搔きながら家を出た。
薄暗い中、街道に立っていると、すぐにタクシーが2台ほど通った。

ちょうど家に昨晩から、
社員の茂原亮太が泊まりに来ていたので、すぐに亮太を 起こした。

内原「亮太、起きろ~。
   佐藤さんが閉じ込められたんで、タクシー捕まえて、高砂駅に行ってくれ~」

男気のある亮太である。
佐藤さんのためなら、眠気眼ですっと起きて、一緒に街道に出た。
亮太は元サッカーチーム体育会系代表らしく、きびきびと動いてくれた。
すぐにタクシーを拾って、高砂へ向かい、佐藤さんと合流。
 
その後、佐藤さんは成田空港に5時間かけて着いたが、
飛行機が欠航となって、 その日は帰ったのだ。
 
 
天気はぴーかんだ。まぶしいほど晴れている。
うーん、今日の午後にはなんとか成田には行けるはずだ・・・
まさか、自分も佐藤さんのようになるとは思っていなかった。
 
17時の飛行機なので、14時までに着きたい。
そう思って、12時に家を出た。
 
僕の家から成田に行くのは、4つ路線がある。
京成本線、成田スカイアクセス線、JR成田線、JR総武線。
上記4路線は止まっていたが、千代田線と新京成線が動いている。
 
金町駅から、松戸駅に向かい、そこから新京成に乗った。
松戸駅から新京成に乗り継ぎ、北総線、スカイアクセス線と乗り継ぎ、
なんとか、14時過ぎに成田に着いた。

01_R.jpg
<成田空港の様子> 

 
この日、2時間足らずで成田に着いたのは、奇跡的である。
(株)サンブライト の渡邊社長と専務は、前日入りしていたため、
すでに成田空港に到着 していた。
 
 
ところが、他のメンバーは、なかなか来ない。
 
それもそのはず、JR総武線、成田線、北総線、京成本線、
全ての線が止まっ ていたのである。
また、高速道路もすべて封鎖されていた。
 
 
(株)クライム・ワークス山口社長から電話が掛かってきた。
 
山口社長「タクシーに乗って家を出て、3時間経ってようやく江戸川を越えたところだよ。
       ウッチーは、どこにいる?」
内原   「僕はもう成田です。
       北総線は、高砂~矢切は止まってるけど、
       その先は動いてるので、新鎌ヶ谷まで出てください」
山口社長「わかった。それで行くよ」
 
 
新潟、hakkai(株)竹内さんから電話があった。
かなり焦っている様子だ。飛行機の時 間が刻々と迫っている。
 
竹内さん「今、千葉駅です。電車が動かないんで・・・・」
内原   「飛行機も飛ぶかどうか、わからないからゆっくり来てください」
 
 
京都、山本精工(株) 中村さんからも電話があり、超焦っている。
 
中村さん「さっきから、JRの乗務員に聞いているんですけど、いつ動くかわからないです」
内原   「中村さん、飛行機、最低、2~3時間は遅れます。ゆっくりで大丈夫ですよ」
 
 
てなことで、その他、九州から来た(株)三松の田名部社長、
横浜から参加の(株)ジェイ・エム・シー渡邊社長、鈴木専務。
みんなが集合出来たのは、19時頃だった。
 
 
 
成田→ロサンゼルスJL62便。
本来は、17時05分発だが、今のところ飛ぶ気配はない。
 
 
そんな中僕らは、成田空港内のカフェで、14時から宴会を始めていた。
ビール、ビール、ワイン、ビール、枝豆、ビール、ワイン、カレーライス、ワイ ン、スパゲッティ、ビール、ステーキ・・・
社長連が、少ないメニューの中から何度も何度も頼みに行った。
 
 
14時から、約5時間。
19時にようやくアナウンスがあり、20時になって飛行機に乗った。
 
しかし、乗ったのも束の間。
 
機長「乗客のみなさま、機長です。
   海外路線深夜便の規定で、乗組員が足りないこと がわかりました。
   この飛行機は、再度、空港で待機させていただきます」
乗客一同「え~~~っ・・・」
 
 
そんなことで、また空港に戻り、
今度は、飛行機62番乗車口前で宴会である。
 
他の乗客がピリピリしている中で、
三松の緒方さん、川波さんが、ぐいぐいビー ルを連発して飲む。
サンブライト渡邊専務もいける口だ。
スポーツマン ジェイ・エム・シー渡邊社長は、身体が鈍っているとみえて、体操を始める。
クライム・ワークス山口社長「他のお客さんに迷惑だから、もう少し静かに飲みま しょう」
 
02_R.jpg
<飛行機62番乗車口前>
 
22時、、 23時、、、
待てど、待てど、日本航空からは、乗車の指示がない。
日本航空よ、稲盛さんの教えは、いったいどうなっているのだ~
と内心思ったが、怒ってもしょうがないので、僕らは宴会を続けた。
 
しかし、いよいよ外国人の怒りが頂点に達し、

「飛ぶのか、飛ばないのか、はっきりしてくれ!」
「機長を出せ~」
「お偉いさんを出せ~」

乗車口では、暴動寸前の状態だ。
そこで、僕と山口社長は、日航のパーサーをなだめに行くことにした。

 「怒鳴っても、飛行機は飛ばんよ。
 今、どういう状況か、逐一お客さんに説明しないとわかんないよ。
 お客さんが欲しいのは、飛ぶのか飛ばないのか、その説明なんだから」
 
それから、30分おきに説明が入ったが、
僕らは、その日は飛ぶことは出来な かった。
 
 
その代わり、日航のファーストクラスラウンジでカレー宴会を開催した。
夜中2時。
噂のファーストクラスラウンジでワインを飲みながら日航カレーを食べた。
これが美味い。
おかげで2杯、夜中にお代わりをしてしまった。
 
 
翌朝、起きたときには、何だか気持ち悪かった。
夜中の2時にカレーライスは2杯食べてはいけない。
ラーメンも食べてはいけない。
 
でも、美味いんだなぁ~
 
 
 
続く~

2014年02月25日 16:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nc-net.or.jp/cgi-bin/mt/hoge-tb.cgi/2909

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)