EMIDAS Bloggo to NC Network

« ◆ NCネットワークのボランティア活動! ◆ | メイン | 伊福部昭の思い出 »

2014年01月21日

英語合宿 NCネットワークのイベント

yousu.jpg bodo.JPG
<英語合宿の様子>


2月のアメリカ「PD&M(Pacfic Design & Manfacturing)」、
4月のドイツ「ハノーバー・メッセ」など、欧米での展示会出展が続く。

一昨年、フィリピンで英語合宿をしたが、
その後どうなったか、報告をさせていただく。

正直言って、僕は、勉強が大嫌いだ。
なんとか、大学に入れたのは、小説好きなので、国語が出来て、
電車が好きで、地理が得意だったからだ。
英語はやばい成績だったが、
高2の夏にサンフランシスコにホームステイに行き、
なんとか、大学に入れた。

数学や、古典、理科などは、散々の成績だった。
勉強が嫌いなのだ。
机に座ってじっとしているのが、耐えられないのだと思う。

そうかと思うと、ドラクエやファイナルファンタジーをやる時、あるいは、
音楽ソフト(シーケンサー)や、映画などは、何十時間でも集中してやる。
好きなことしか出来ないのだ。

英語も、同じで、単語を覚えたり、毎日コツコツとやったりするのが苦手なので、
これまでは、全然、出来なかった。

しかし、今は、英語が必要だ。
そこで3年計画を立てて、英語の勉強をしている。
スキーもサーフィンも、キーボードもコツコツやるしかない。
そう、思い、英語を今も習っている。

現在は、外国人同士の英語は、問題なく聴き取れるし、話せるようになってきた。
映画を字幕なしで観れるまではいってない。

1、シャドーイング(テープから流れる英語を追っていくように話す)
2、文法(文章をSVOCに色分けする)
3、スキット(あるテーマについて、英語で発表する)

以上を1年半、やってきて聞き取りはかなり出来るようになってきた。

zentai.JPG book.jpg
<英語合宿の様子>

先週は、英語合宿に行って来た。
NCネットワークの説明と、
一緒に展示会(PD&M)に出展するお客様の説明が
英語でできるよう、特訓してきた。

学生時代に勉強しなかったばかりに、こんなことを・・・
うーん、学生時代に留学すればよかった・・・
と、嘆いても始まらないので、今日もシャドーイングがんばろう(一日、30分)

ではでは・・・

2014年01月21日 16:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nc-net.or.jp/cgi-bin/mt/hoge-tb.cgi/2907

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)