EMIDAS Bloggo to NC Network

« エミダスプロ・マーケティングサービス開始 | メイン | 都市計画 »

2013年10月15日

トルコ視察ツアー 海外視察・展示会~ヨーロッパ・中東

 
飛んでイスタンブール。
初トルコに行って来た。
 
人口8000万人、面積 日本の2倍。
観光地、世界中から人が集まる。
世界遺産 多い。
ヨーロッパとアジアの架け橋。
これまで、行ったことがなかったが、急速に発展している。
 
 
今年、イスタンブール~アンカラ(首都)までの新幹線が開通し、
3時間で結ばれる。
高速道路網もかなり発展してきている。
なによりも、街が綺麗だ。
朝から、みんな掃除をしている。
表通りだけでなく、裏通りまで綺麗である。
さらにトイレも綺麗だ。
結論からいうと、これまでは、ヨーロッパ諸国(主としてドイツ、イタリア)の
ワーカー輩出国として、中国的な役割だったが、
十分に単独で発展する下地が出来ている国だ。
 
新幹線が今年、開通することから見ても、ちょうど日本の昭和40年代を想像して
いただくといいかもしれない。
 
 
昨年、ハノーバー・ーメッセで大変お世話になった
通訳のカラユルマズ恵美子さんが、
旦那様の仕事の関係でドイツからトルコに転勤となった。
ハノーバー・メッセで知り合った会社を含めて、
恵美子さんの伝手で7社の純粋なローカル企業を訪問した。
 
ローカル企業のなかなかいい会社も多かった。
 
工場_R.jpg
<現地ローカル企業 工場内>
 
写真_R.jpg
<現地ローカル企業 工業前にて>
 
 

2013年10月15日 15:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nc-net.or.jp/cgi-bin/mt/hoge-tb.cgi/2898

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)