« ハノーバー・メッセ2013 無事終了! | メイン | 長谷川さん(首相補佐官)のお話 »
2013年05月07日
日本の鉄道技術・光と影 (趣味~鉄道)
<GWに鉄道旅行に出かけた北海道・江差>
先日、渋谷駅で副都心線と東急東横本線が繋がり、
5社連結のとんでも鉄道が開通した。
東武線、西武線、副都心線、そして、京急東横本線、横浜高速鉄道の五路線が繋がった。
東横線は今度、横浜地下鉄グリーンラインと接続し、さらに相鉄本線とも繋がる予定である。
凄い、凄い、凄い。
JRは来年、東京→上野間に東北・常磐線と東海道線を繋げる予定だ。
これにより、現在、渋谷、新宿、池袋経由で南北を繋げている湘南新宿ラインに加え、
品川、新橋、東京、上野経由で東海道から、
東北・常磐線に直通線が敷かれることになる。
いやぁ、凄い、凄い。
鉄道というのは、ダイヤ(時刻表)に準じて動いている。
一体全体、どうやってこれだけの鉄道の連絡網を
2~3分単位で狂いなく動かしているのか?
いやはや、もう、日本の鉄道運行というのは世界的に見ても神業である。
さらに、快速、準急、急行などが入り乱れて、
あっちから来た電車がこっちで普通列車を追い抜き、
こっちから来た電車が、あっちで普通列車になったりする。
(なんか、文章おかしい????)
東京だけでも、
京急・都営浅草・京成・北総線・・・
常磐・地下鉄千代田・小田急・・・・etc
東京の街は、3路線以上の"とんでも路線"だらけである。
世界中、どこの国に行ってもこんな凄い都市鉄道はない。
北京、上海、ソウル、パリ、ロンドン、ニューヨーク、シドニー・・・
どんな国に行っても、地下鉄が特急になったり、
いくつもの私鉄、国鉄(JR)が路線入り乱れで走る鉄道は、
そう多くない。
一体全体、どんな運行システムになっているのか?
僕にはさっぱりわからない。
そして、新幹線。
日本の新幹線は揺れない。
電車の中で手帳に日記を書けるのは、日本の新幹線だけだ。
海外の新幹線は、韓国も、ドイツも(台湾は乗ったことない)、揺れて揺れて、
とてもじゃぁないが、筆記などできない。
そして、無事故記録。
日本はこの鉄道技術をもっともっと世界に売り込むべきである。
リニア・・・
これは、JR東海が創る事になったらしいが、国も絡むべきだ。
成田~東京~甲府~名古屋~奈良~大阪
JR東海は"品川発"などと言っているが、視野が狭い。
リニヤは、日本の技術を代表する世界的技術である。
外人に知って頂くには、成田からリニヤを始発にし、
成田に来た外人を乗せて、
30分で甲府、35分で名古屋、1時間で大阪を実現してほしい。
さすれば、日本に来た外人はびっくり仰天である。
流石日本・・・という事になるはずだ。
オーストラリアからスキーに来る外人は、
甲府であさまに乗り換え、2時間で長野でスキーが出来る。
欧州から寺を見に来た外人は、奈良で下車し、京都に行くことが出来る。
名古屋、大阪も1時間以内である。
そして、リニヤからの乗り換えもバリアフリーで頼みたい。
自動車技術も凄いが、鉄道技術も凄いのだ。
さて、そんな中で廃線になる鉄道もたくさんある。
僕は、GWで北海道新幹線(2015年函館まで開通)のかげで廃線予定の
江差線に乗りに行った。
<江差駅ホームの看板>
江差駅・・・なくなるんだなぁ・・・
なくなる鉄道もあれば、新しく出来る鉄道もある。
時代の趨勢じゃぁ。
しかし、日本の鉄道よ!頑張ろう!
<江差駅ホームから見た電車>
<江差駅の入り口>
<江差駅からの運賃表>
2013年05月07日 18:10
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nc-net.or.jp/cgi-bin/mt/hoge-tb.cgi/2882