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2013年04月23日
ハノーバー・メッセ2013 無事終了! (海外視察・展示会~ハノーバー・メッセ)
ハノーバー・メッセ2013が無事に幕を閉じた。
4月2日からドイツへ出張に行き、戻ってきた頃には日本は桜は散り、
すっかり春の陽気だった(先週末は少し寒かったが)。
2013年のハノーバー・メッセも盛況に終わった。
2年目となる、本年の挑戦には、
弊社として初の出展となった昨年の共同出展社からも5社が賛同してくださり、
また、新たに16社に加わって頂いた。
合計、21社+NCネットワークで、 「JAPAN Pavilion」 として日本を代表して、
欧米に日本のモノづくりの力を示して きた。
JAPAN Pavilion 全員集合
【1日目】
1 日目午前中はビジターも少なく、出だしは少し不安を煽られたが、
午後からは巻き返し、目標としていた1日の弊社 ブースへの
来場者300名を超えることができた。
入口では、日本から皆で持参した日本酒(八海山・麒麟山・ 久保田等々)を
オリジナルで作成した枡に入れて振る舞った。
大人気の日本酒とオリジナルの枡
ドイツ人の日本酒の評価は様々だ。
「Oh~,Strong!」 の反応も あれば、
「Oh~,Very Delicious!! , Fantastic!」 の反応もあり。
また、日本に憧れるドイツ人も多く、枡での振る舞いはとても人気であった。
入口付近に配置した女性スタッフは皆、着物を着て日本酒を振る舞った。
【2・3日目】
2日目は朝の冷え込みは厳しく、開場する頃には雪が混じっ た。
そのせいか、開場外を歩く方は少なく、会場内は非常に沢山のビジターで溢れていた。
2日目・ 3日目共に来場数は多く、具体的な商談をしている出展社さんも居た。
会期の様子は弊社のHPからも動画もご覧頂けます。
⇒ http://sales.nc-net.or.jp/hano/nc_hannover.html
ドイツの食事は、賛否両論だが、
今回の出張では美味しいお店に巡り合え、幸いにも食には困らなかった。
日本から持参したフリーズドライのお味噌汁、これがむちゃくちゃ美味しかった。
出展社の皆さんも、朝・昼・晩と味噌汁は大人気だった。
【4日目】
この日も途中まではビジターの入りは悪くはなかったが
後半はなかなか来場数は伸び悩んだ。
それでも、目標とする会期5日間で1,000名の来場者獲得には、
もう少しで届きそうだ。
【5日目】
最終日はとことん、来場者が少なく、学生さんも多かった。
しかしながら、最後まであきらめずに、
日本酒と「Waht are you looking for?」作戦で
何とか集客を続けた。
会期中に引合が早速あった出展社さんもあり、
2度目の挑戦は、初出展よりも明らかに大きな成果を残せたように思う。
昨年訪れてくさだった方が、本年もご来場頂いたりと、1年ぶりの再会もあった。
結果的に2度目の挑戦は、5日間で約1,000名の方に
日本ブースへお越し頂くことができた。
出展して頂いた21社のエミダス会員企業様がこの挑戦により、
1つでも多くの海外販路を獲得できればと願っている。
以前のブログでも述べたが、やはり、ヨーロッパ圏、営業所の 設立、
本格的に計画していかなきゃな~・・・
2014年は、3度目の正直、いや、3度目の挑戦となる。
今回の反省点を洗い出し、出展社の皆様の声に耳を傾け、
より日本製造業が本気で勝負できる舞台を演出して行かなければな。
最後に、共同出展をいただいた皆さま、
現地でサポートをしていただいた皆さま、
本当にありがとうございました。
本日は、 内原に代わって、ハノーバー・メッセ担当の澤田さくらでした。
2013年04月23日 14:41
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