EMIDAS Bloggo to NC Network

« 【 音楽の仲間達 】 | メイン | NCネットワークベトナム新事務所! »

2013年02月12日

『 趣味と仕事 』 NCネットワークのクラブ活動

内原です。

最近、このBLOGを見ていただいている方は、「内原は遊びすぎだ」と思う方が
多いと思う。。確かに、この数年間、よく遊んでいる。

夏はサーフィン、スキューバ。冬はスキー。バンド。そして、乗り鉄、温泉、ラーメン。

よく遊んどる。 自分でもそう思う。


趣味と仕事。

この二つは別々にするものなのだろうか?
人によって意見は違うだろう。

僕の職業=社長業においては、この二つを完全に分離することはできん。
どうしても、一緒になる場面がある。


社長業は、公職だと思う。

社員には、僕がどこで遊んでいるか、
社内システムにて、土日までスケジュールを入れてある。
(もちろん、夜の予定は別だ・・・)

だから、たまたま、仕事で東北に行って、ついでに由利高原鉄道に乗るとか、
九州に行って、阿蘇高原鉄道に乗るとか、そのついでに温泉に泊まってくるとか、
普通に社員にも知って頂く必要がある。

僕の場合、その温泉にたまたまお客さんを誘ってしまう癖があるので、
ますます、趣味と仕事が一緒になってしまうのである。


その時の優先度合いが重要なのだ。


仕事があって、その先に趣味があるのであれば、いいと僕は思っている。


仕事はいったい何のためにするのか?

20代の頃は、ともかく仕事を覚え、稼ぎたいというのが一番だった。
30代には、家族、子供のためが一番だった。

40代になり、2008年に僕は42歳となった。

オヤジの会社を辞めて、
NCネットワークという会社を創って、ちょうど10年目の歳となった。


本田宗一郎先生も42歳で起業したが、彼は、ホンダ技研の前に2社、
会社を創って、売却している。

そして、本田宗一郎先生が本当にやりたかった事業を、42歳になって開始したのだ。


僕も42歳にNCネットワークを本来の形に戻そうと思い、
第二期中期経営計画を開始し、
「挑戦する製造業のため」というタイトルに相応しい企業を鋭意、製作中である。

40代は、本当に自分が世の中に何が貢献できるかを考え仕事をしてた、
と僕は思っている。
(弊社の社員を含め、そう見えていない方もたくさんいると思うが・・・)

そして、あと2年で50歳を迎える歳になって、
自分に言い聞かせているのは、
仕事も趣味も後悔のないように頑張ろう、ということだけである。


趣味は、
  アイオー精密---鬼柳社長や、
  キャステム------戸田社長を見習い、

仕事は、数々のエミダス会員の大師匠のみなさんに見習い、
どちらもキッチリやっていきたい。


僕がサーフィンを始めたのは、メタボ対策の一環でもあるが、
本当の理由は、飯を美味しく食べたいからである。

hakkaiの関社長曰く
  「美味いもん食べようと思ったら、出すもん出して(汗とか)、
  バランスとらなきゃだめだよ」

そう、サーフィンや、スキーの後の食事は、本当に美味いのだ。
そして、身体は健康になる。

  東和工業---------小笠原社長、
  特殊阿部製販 ---阿部社長、
  エステーリンク ---齋藤常務

この方達の尋常でない筋力は、スポーツの賜物だ。

そして、スポーツをしている人は歳を取っていてもよく食う。

そのために僕は、今年は
  ・スキー5回、
  ・サーフィン20回  を目標にした。

スキーは、飲みながらタラタラ出来るが、サーフィンは、普段の運動が重要だ。

趣味は、目標 → 実行 → 挫折or達成 → 継続 → 次の目標

仕事は、商品創造 → 営業 → 品質向上 → 人財育成 → 財務管理 →
     → 新商品創造 → etc

以上のまわし方が重要であると、僕は考える。

これからも、以上をじっくり実行していくつもりである。

先輩諸氏、社員のみなさんのご指導を今後もお願いします。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

PS、野島恵美 with コンバット5 ライブ2013 in 渋谷 GLAD

  ◆ 2月16日(土) 17時~ 渋谷GLAD
  ⇒ http://glad.iflyer.jp/venue/access

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

2013年02月12日 15:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nc-net.or.jp/cgi-bin/mt/hoge-tb.cgi/2873

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)