EMIDAS Bloggo to NC Network

« ブラジルツアー!その2 | メイン | あけましておめでとうございます。 »

2012年12月25日

本年、最後のブログ NCネットワークのクラブ活動, 経営&挨拶

内原です。

今年もたいへんお世話になりました。
社員一同、本当にありがとうございました。

飯(めし)の話題から・・・
ラーメン、ステーキ、寿司。
長年、僕が大好きにしている飯である。
毎年、思うが年々、上記の消費量が少なくなっている。

仕方がない。
僕も、もう歳だ。
今年は48歳になった。
もうすぐ50歳が見えて来た。

人生、半分来て、折り返し地点だと思って馬鹿飯を食うのは諦めよう。
( と思っていたら、今日、朝、立ち食い蕎麦が祝日でやっておらず、
朝から吉野家を食った。)


さて、景気だが・・・
景気が悪いというが、実際のところはどうだろう?
忘年会で美味しい店に行こうと思うと、たいてい予約は取れない。
クリスマスは街に出れば、人がいっぱいで、歩けないほどだ。

何と較べて景気が悪いかといえば、
常に、バブル絶頂期と較べている気がしてならない。

今の日本はとても裕福だが、
2次会、3次会で座って5万のクラブに行かなくなっただけのような気がする。

そりゃ、銀座のクラブはだいぶ潰れたらしい。
タクシーの運ちゃんに聞いても、景気が悪い、という。

先ほども言ったが、
僕らのような年齢のおっさんは、年々、消費に貢献しなくなっている。
人口も毎年20万人ペースで減っている。

社会が成長するという考え方で前に進むのはもう辞めるときだ。
世の中は後退、あるいは衰退する中で、一人一人、一社一社、
地域単位が、どう幸せに過ごすべきかと考える時代が来たのだ。

僕は昔、SF小説が好きだった。
SFは、未来を描く小説だから大好きだった。
夢のような宇宙船、宇宙ステーション、月面基地、惑星探査船、
ソーラーシステム、ロボット工学、etc

未来を描く夢に憧れた。

そういった夢ばかりを描くことも重要だ。
一社一社が、自社の夢をどう実現するか?
それをみんなが考えればいい。

・社会のせい
・政治家のせい
・お客様のせい
・社員のせい
・人のせい

誰かのせいにするのはもう止めて、
一人一人が自分の人生をどう楽しく実現するか?
考えていけばよい。
そんなことを考えるようになった。

俺も歳だ(また~じじぃの癖で繰り返す)と、思うのだが、そうも言っていられない。

アイオー精密の鬼柳社長は、
60過ぎてから、柔道シニア世界選手権を目指し、
腹筋・背筋・腕立・スクワットを毎日、300回、やるようになったそうだ。

初めは、30回も出来ればいいほうだ、と仰っていた。
世界で戦うために、60過ぎてから始めて、
75歳にして、5回世界チャンピオンを手にした。


キャステムの戸田社長も、
50歳過ぎてから、紙飛行機世界チャンピオンになった。


スキーの三浦雄一郎氏も、80歳でエベレストだ。

人間、何歳でも挑戦である。

そういった挑戦する集団をつくりたい。
人を蹴落としたりするのではなく、自分と戦い、
自分の中で決めた目標と自分が戦うことが重要だ。


来年は、何をしようかな~。
5年後は何をしようかな~。
死ぬ時は何を考えようかな~。

てなことを考えながら今年も更けていく。


みなさん、来年もよろしく!

2012年12月25日 18:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nc-net.or.jp/cgi-bin/mt/hoge-tb.cgi/2869

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)