EMIDAS Bloggo to NC Network

« ドバイツアー<1> | メイン | ホームページ写真撮影<株式会社ニッコークリエート> »

2012年11月27日

ドバイツアー<2> 海外視察・展示会~ヨーロッパ・中東

 
ドバイツアーでお会いした桜井さんの話をする。
 
桜井さんという名前だが、パキスタン人である。
正式なお名前は桜井車人(しゃびと)。
 
桜井さん_R.JPG
  
 
 
桜井さんは、18歳の時に日本に出稼ぎに来た。
お医者さんの息子だが、
何か大きなことをやりたくて日本に来たそうだ。
 
 
富山に行き、初めはガソリンスタンドで働き始めた。
 
そして、コンプレッサーを製造する会社で働き始めた。
そこでは社長に歩合制を進言し、
一日に2台程度、作っていたコンプレッサーを
5~6台作れるように改善し、生産性を高めた。
 
 
この頃、同時に知り合いになった社長に誘われ、
中古車のビジネスも開始する。
 
新潟港から、ロシアに向けて、中古車の販売をするというものだ。
 
現在は、ロシアだけでなく、
ドバイ、パキスタン、南アフリカ、等世界中に中古車の販売を行っている。
 
仕入先も日本だけでなく、アメリカ、ヨーロッパにも拠点を置き、
世界をまたにかけたビジネスを展開しているのだ。
 
 
桜井さんは
「日本人はもっともっと Made in JAPAN を信用してビジネスをやればいい。」
と仰るのだ。
 
 
日本製の中古車は、アメリカ、ヨーロッパの中古車に較べて、高い値段で売れる。
日本製はそれだけ、信頼がおけるというのが、世界中の評判だ。
 
 
日本人は海外に出て商売している人が少なすぎる。
もっともっと海外に出て行けば、いくらでも商売がある。
 
中国の新車よりも日本の中古車が高く売れる。
世界中の人は、中国製は信用していないが、日本製は信用している。
 
「ぜひ、どんどん世界に出て商売しましょう!」
と、最後は説教を受けているような気持ちになった。
 
 
桜井さん、本当かどうかわからんが、言葉は、
パキスタン、 英語、日本語、 ロシア語、
スペイン語、台湾語、中国語、アラビア語 を話せるそうだ。
 
うわぁ、素晴らしい。
 
 
ドバイに来たのは、13年前からだそうで、
ドバイでも相当儲けているらしい。
 
桜井さんの言うとおり、もっともっとがんばろう。
 
 
 
 
最後にドバイの観光名所も、ちょっと紹介する。
 
 
フェラーリワールド_R.JPG
フェラーリワールド
 
 
夜の世界一タワー「ブルジュ・ハリファ」_R.JPG
夜の世界一タワー「ブルジュ・ハリファ」
 
 
 
ではでは・・・
 
 

2012年11月27日 15:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nc-net.or.jp/cgi-bin/mt/hoge-tb.cgi/2864

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)