EMIDAS Bloggo to NC Network

« ドイツモーターショー 見学報告② | メイン | 利益を出している会社とは…… <韓国ツアーレポート> »

2011年10月11日

ドイツモーターショー 見学報告③ 海外視察・展示会~ヨーロッパ・中東

 
 
僕らがドイツに来た、本当の目的は、EMOショーである。
EMOショーは、アメリカのシカゴショー、日本のGIMTOFと並んで世界3大工作機械見本市。

工作機械見本市。 見本市。

これを見に来たわけである。
 
 
 
さて、EMOショーであるが、なにしろ規模がでかい。

我が国の誇る天下の工作機械メーカー「森精機」

なんとブースを一展示会場、丸々、抑えてブースを出している。
DMGを買収したということもあるが、これは画期的だ。
流石、森社長。
 
 
056.JPG
 
 
 
現地で、たまたま森社長にお会いした。
森社長「すげー金は使ったけど満足の出来だ。そうだそうだ、このレーザー複合機を見てくれ~」
ということで、僕と、同行した社長たちは、目が点である。
ハノーヴァーといえば、世界最大の技術展示会。
出展されている製品は世界最先端のものだ。
 
 
060.JPG

 
 
 
森精機を観た後は、工具コーナーに行った。
 
 
076.JPG

 
 

日進工具の後藤副社長と・・・

 
 
 
 
来年のハノーヴァーメッセには、NCネットワークとして、共同出展をしようと考えている。
ヨーロッパの展示会場を見ると日本に較べて、ゆったりとしているのと展示がとても綺麗だ。
この中で目立つためにはどうすればいいか?
これから知恵を絞らなくてはならん、とあらためて考えさせられる。
 
 
 

061.JPG
 
 
 

また、今回の展示会でわかったのはヨーロッパにもたくさんの生産財メーカーがあり、
知らないメーカーばかりである。この市場に売るのは、難しいことだということはよくわかっているが、
それをやるのが、日本の製造業が生き残っていく方策のひとつである。
 
よっしゃ~、、来年に向けてやるで~
 
 

2011年10月11日 17:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nc-net.or.jp/cgi-bin/mt/hoge-tb.cgi/2813

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)