EMIDAS Bloggo to NC Network

« 2019年訪問企業振り返り | メイン | 生産実績管理サービス »

2020年02月20日

2月19日(水)大阪新年会にて NCネットワークのイベント

大阪の遅めの新年会を開催した。

NCネットワークでは、工業会や、団体会合と日程が合致しないよう、
2~3月に遅めの新年会を開催する。新年会前に人財セミナーを開催した。

今回講師を務めていただいた株式会社日輝製作所は、兵庫県川辺郡に本社、ベトナム、中国に工場を持つ金属プレスメーカーである。
先代の社長は、60歳で引退し、宮古島に住んでいる(羨ましい)

2代目の水落社長は、若手ながら、社内改革、人財改革を推し進めてきた。

写真1.jpg
写真2.JPG

結果、本社工場では、142名の社員のうち36名が外国人という国際的な企業となっている。
ベトナム人、中国人、韓国人、フィリピン人が混在している。
弊社が行っているフィリピン人財サービスも活用いただき、3DのCADをバリバリ使い、金型設計者として育っているとのこと。
シニアの日本語教師をしっかりとつけて、土日を中心に日本語教育を行い、
N2を目指して、勉強頂いているとのこと。

NCネットワーク殿採用セミナー用資料.jpg


また、社内を活性化するために「仕事わくわくプロジェクト」を推進。
新しい企業文化を作り上げている。

写真3.JPG

さらに、本社での人の採用が難しいことから大阪に設計事務所を開設したところ、
新卒応募130名から3名の社員を採用に成功した。
企業文化をSNS等で発信していくことが、採用につながっている。

2020年02月20日 18:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nc-net.or.jp/cgi-bin/mt/hoge-tb.cgi/3036

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)