EMIDAS Bloggo to NC Network

« お花見 | メイン | Mfairバンコク2019 ものづくり商談会 »

2019年05月24日

(株)寿技研 投資型クラウドファンディング挑戦! 挑戦する製造業~NC情報

(株)寿技研 高山社長とは、もう30年近いお付き合いだ。

高山社長が、投資型クラウドファンディングで、医療機製造メーカーとしての仕事を拡大を図る。
今年、1月にNCネットワークも「(株)マクアケ」「(株)日本クラウドキャピタル」の2社と業務提携を開始した。
そのうちの一社「日本クラウドキャピタル」を利用して、出資を募る。

その名も「コトブキ・メディカル
https://fundinno.com/projects/70
→町工場発医療系ベンチャーが挑む!新素材の模擬臓器「VTT」で世界の手術技術を底上げ

3年ほど前から、こんにゃくプロジェクトとして、何度か、お話を聞いて
面白いプロジェクトだと思っていたが、いよいよ本格稼働となるわけだ。

僕は、昔から高山さんのファンだ。
世の中に天才職人はたくさんいるが、高山さんは、「こんなものを作れないかなぁ?」と
相談すると親身になって相談に乗ってくれる職人(エンジニア)である。

高山さんと知り合ったのは、内原製作所時代。
ワイヤーカットの外注先を探していて、車で5分のところにあったことから、すぐに仕事をお願いした。
そこから、金型をお願いしたり、設備をお願いしたりする仕事仲間になった。
逆に順送金型の仕事などは、高山さんから頂いた。

お互い20代だった。
僕の実家も3兄弟で、僕も高山さんも長男。
また、兄弟構成も、妹一人、弟一人。
3ちゃん町工場の典型で、オヤジ社長、息子専務、母ちゃん経理。
という工場だったので、高山さんとは、よく一緒に昼飯を行くようになった。

近所のとんかつ屋によく行った。
そこで、お互いにオヤジ、おふくろ、弟、妹の話をした(愚痴を含めて・・・)

高山さんは、自動機設備や、ライン設備の設計のエンジニアでもある。
なので、僕は、実家の自動機設備などもよく作っていただいた。

そんな高山さんの医療機プロジェクト。
ぜひみなさんにも応援いただけたらと思う。

ちなみに応援していただくには、投資家登録が必要である。

やり方がわからない、という方は、こちらをご覧ください。

2019年05月24日 09:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nc-net.or.jp/cgi-bin/mt/hoge-tb.cgi/3030

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)