EMIDAS Bloggo to NC Network

« 経済ミッション、バルト三国&南西欧州ツアー【エストニア編】 | メイン | 日本三大奇祭 新潟浦佐の「裸押合大祭」 »

2018年02月21日

バルト三国 安倍首相経済ミッション・ツアー 第2回 【ラトビア・リトアニア編】 海外視察・展示会~ヨーロッパ・中東

エストニアに続き、ラトビア、リトアニアを訪れた。
ハイテンションかつ、とてつもなくパワフルなツアーである。
ラトビアは、人口160万人。リトアニアは、人口400万人。
いずれも小国ではあるが、小国ならではの経済発展を遂げている。
ラトビアに、午前中到着後、経済ミッション会議、午餐会。

IMG_3683.JPG
ラトビア 午餐会 クチンスキス首相


夕方、リトアニアに到着後、経済ミッション会議、晩餐会。


IMG_3976.JPG
リトアニア 経済ミッション会議 オーティス(株)佐山社長


IMG_3690.JPG
リトアニア 晩餐会 カリユライド大統領


IMG_3972.JPG
リトアニア 晩餐会 前菜 鮪の刺身に海苔状のものを巻いたもの、
トリュフといくらみたいなものが添えてある


IMG_3692.JPG
リトアニア 晩餐会 メイン料理 鹿肉のソテー


晩餐会の料理は、確かに美味い。
素晴らしい味だ。
しかし、ラトビアで、午餐会、リトアニアで晩餐会、2食連続でこの料理は
厳しいものがあった。体育大学の大学生に残った食事を食べてほしかった~。
リトアニアのコックのみなさん、全部、食べられなくて、本当にすみませんでした。

リトアニアは、戦前の日本人 杉原千畝が、ユダヤ系リトアニア人や
隣国のユダヤ人をドイツから、6千人、VISAを発行し、命を救ったことでも知られている。


IMG_0664.JPG
杉原千畝 記念碑


IMG_4001.JPG
リトアニアの鉄道


世界の鉄道の中でロシアの鉄道は、超広軌を採用している。
写真を見ても、何か、幅が広く感じられることと思う(てっちゃん以外は感じないか)
日本は、狭軌(1067mm)
欧州、米国、新幹線は、標準軌(1435mm)
ロシアは広軌(1524mm=5フィート)

なので、欧州からバルト三国への直結鉄道がなく、鉄道での連絡は、不便である。
しかし、2025年くらいには、ドイツ式の新幹線がヨーロッパから繋がる計画があるそうで、
そうなると、鉄道ファンである、僕は、必ずバルト三国を再訪したいと思うのであった。

次回は、バルカン諸国に移る~

2018年02月21日 15:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nc-net.or.jp/cgi-bin/mt/hoge-tb.cgi/3010

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)