EMIDAS Bloggo to NC Network

« デヴィッド・フィンチャー | メイン | ハノーバー・メッセ2016 »

2016年05月24日

ものづくりなでしこ 製造業

なでしこJAPANが世界を席巻したのは、もう数年前だ。
ちょうどその頃、経済産業省素形材室にいらっしゃった伊奈友子さんの発案で、
ものづくりなでしこがスタートした。

2012年である。
その時は、伊奈さんとたまたま食事をする機会があり、伊奈さんの旦那様
(前田素形材室長)と食事をしながら「女性の活躍に関して」話した。
そして、女性の経営者の横の交流会をやろう、ということになった。

僕は旧知の伊藤麻美さんや、海内美和さん、小松万紀子さんなどにお声掛けをし、
経済産業省に招かれて、交流をしたのがスタートだ。

それから、4年。
正規団体ではなく、なんとなく集まっていた、僕ら、男性経営者も酒のつまみに
呼んでいただいたりしたが、ここで、本格的に女性経営者の横の連携を
しっかりとやろう、ということになり、「ものづくりなでしこ」が発足した。

せっかく女性が集まるのだから、女性として最も活躍されている女性の代表として、
ANA(全日本空輸㈱)の河本専務をお招きし、講演をいただいた。

IKA_0079.jpg

IKA_0056.jpg

そして、富士電子工業(株)渡邊弘子代表幹事の挨拶。
子供を育てながら、仕事をすることのご苦労を自らの体験を生に語っていただいた。

IKA_9981.jpg

IKA_0320.jpg

安倍首相にも応援に来て頂いた。

IKA_0725.jpg

IKA_0720.jpg

安倍首相の新第三の矢には、女性の活躍がある。

〇首相官邸URL
http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/actions/201605/17monozukuri.html

安倍首相の唱えるGDP600兆円の主役は我々、製造業だ。
あらためて、そう思えた。

製造業界の懇親会は男性だらけであるが、
あらためて、女性の数が多い懇親会で、とても楽しかった。

今後の製造業界で、女性の活躍に注目である。

2016年05月24日 17:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nc-net.or.jp/cgi-bin/mt/hoge-tb.cgi/2986

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)