EMIDAS Bloggo to NC Network

« わたし、型屋の社長になります 上野歩 著 | メイン | ものづくり日本大賞 »

2015年10月16日

上野歩 「探偵 太宰治」 趣味~小説

エミダスマガジン誌で、いつも経営者の素顔を担当していただいている
作家上野歩の新作が出た。
「探偵 太宰治」
51SzULV--7L._SX347_BO1,204,203,200_.jpg

このところ、
「削り屋」
51bJ3B-YmYL._SX348_BO1,204,203,200_.jpg

「わたし、型屋の社長になります」
510JNokr0jL._SX348_BO1,204,203,200_.jpg

「墨田区吾嬬町発ブラックホール行き」と
51tlLqBmCmL._SX344_BO1,204,203,200_.jpg

製造業3部作が続いた。
(来年は、ネジ屋を出すそうです)
今回は、太宰治を題材にした小説である。

先日、上野歩と飲んだ時である。
内原「おまえ、今回の小説は、いいとろこに目をつけたなぁ。
   しかし、太宰ファンに通じるのか?」
上野「一応、文学部出身だからな、まぁ、とりあえず、読んでくれ」
との会話を交わした。

そして、読んだ感想である。
僕自身、太宰治の小説は、好きでもあり、嫌いでもある。
文章はもちろん美味いが、夢なし、未来なし、途方に暮れる。
だから、滅多に再読しない。しかし、時々、読みたくなるのが、太宰作品だ。
人生に打ちひしがれた時、寂しい時、深く考えたい時、
つい太宰の作品を読んでしまうときがある。

本作はそんな太宰治の青春時代を見事に描いた秀作だ。
なるほど、わかる、気持ちがわかる、ほんとに分かりはしなぃが、わかる。
そんな気持ちになる小説でした。

良い小説だと思いました。
みなさん、読んだら、ぜひ、感想をAmazonに載せてみてください。

そうそう、僕が唯一好きな、太宰作品は 「津軽」です。

「探偵太宰治」にも出てくるが、太宰の実質の育ての親「たけ」に
十数年ぶりに会いに行く話だ。
津軽半島の青森市側から、昔の友人と会って、飲んで、泊まって、
津軽半島を左回りに一周して「たけ」に会いに行く。

飲んで、食って、寝て、思考に耽って、飲んで、食って、寝て、
思考にふけって・・・ 紀行文のような私小説である。

僕は、青森方面に旅に行くときには必ず携行する小説だ。
これも面白いので、興味がある方はぜひ・・・

2015年10月16日 10:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nc-net.or.jp/cgi-bin/mt/hoge-tb.cgi/3006

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)