EMIDAS Bloggo to NC Network

« タタルスタン共和国見学 | メイン | ラーメンblog »

2015年05月26日

タタルスタン共和国見学2 海外視察・展示会~ヨーロッパ・中東

IT系の開発企業見学に行った。
IT系ということで、なんの仕事をしているのか?と思いきや~

○ICL SERVICES

20150526_1.jpg

世界で、最も古いコンピュータを開発している企業だ。
なんと、スプートニクを打ち上げたコンピュータを作ったとのこと。
スプートニクと言えば、映画「ライトスタッフ」でスターリン(?)の
笑いとともに悪の象徴で飛んだ、世界初の宇宙船である。

そんな宇宙船を飛ばしたコンピュータを作った企業に
お伺いできるのは、素晴らしいことだ。

現在は、ハードウェア部門2,000名、ソフト部門1,600名の企業だそうだ。
日本企業では、富士通との関係が深いとのこと。
うーむ、いろいろな企業があるなぁ・・・。

20150526_2.jpg

今回、初ロシアツアーで感じたことは、綺麗な街並み、美味しい料理、
ロシアもなかなかいいでないか~!ということだ。

鉄道もスピードは遅いがいい。
空港エクスプレス(エクスプレスだが、スピードは遅い)

日本フォーミング(株)宮田社長、在ロシア大使館、松橋さんと

20150526_3.jpg

日進工具(株)後藤会長,、アルファ電子(株)樽川社長

20150526_4.jpg

○着物姿は、富士電子工業(株)渡邊弘子社長

20150526_5.jpg

○今回お世話になった、ロシア大使館のみなさん。
川上参事官、松橋二等補佐官、村田三等補佐官

20150526_6.jpg


みなさん大変、お世話になりました。

2015年05月26日 10:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nc-net.or.jp/cgi-bin/mt/hoge-tb.cgi/2962

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)