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2014年04月25日

元サムスン電子 常務取締役 吉川先生の講演 製造業

元サムスン電子 常務取締役 吉川先生の講演を聞いた。

吉川先生の経歴は、日立製作所→JFE→サムスン→東京大学院大学(現)。
サムスン電子には、1994~2004年まで、約10年勤められた。

日立製作所時代、1987年からサムスン李健熙会長との交友があり、
何度か誘われ、断っていたが、1994年に了解し、サムスンの常務に就任した。

韓国常駐開始後、サムスンの成長を見てきた吉川先生だが、
サムスンの成長の一番の秘密は、李健熙会長の
「危機意識経営」と唱える。

毎年の年頭挨拶で、李会長は
「10年後、サムスンはないかもしれない」と語るそうだ。
サムスンがなくならないためには、社員の行動力を促すわけだ。


サムスンでは、課長職になる際に1ヶ月の海外旅行を命ぜられる。
ナップザックを背負って、海外に放り出されるそうだ。
必要最低限のお金だけを持って、ホテル等に泊まることは許されない。

これは真のグローバル人財を育てるための仕組みだという。

<グローバル人財>
 ・どこでも寝れる
 ・なんでも食べられる
 ・誰とでも話せる

上記を実施するために、現地で現地の人と現地化することを命ぜられる。
ちなみに、英語がまったく通じない国に行くそうだ。
身体一つで、世界中の人々と交流が出来るようになるための試みだという。

こういったことを実施しているからこそ、下記のような商品が生まれた。

1.イスラム人メッカフォン
2.東南アジア向け 殺虫剤付エアコン
3.イタリア向け  ワイングラスを意識した液晶TV
ワイングラス.jpg
4.インド向け 鍵付冷蔵庫
冷蔵庫.jpg

※関連記事はこちら


さらに、日本がサムスンに負けた理由は、
サムスンやLGが、日本の模倣を止めて、
地域に根差した商品を開発し続けるスピードだという。

たとえば、液晶TV。
世界で1500種類以上のアイテムを出しているのがサムスンだ。
日本のメーカーは、せいぜい数十機種が精いっぱいだ。


一方、日本のメーカーが生き残るための方策も
お話しいただいた。

親企業追随型 → コバンザメ戦略(親のいるところに無条件に着いていく)
親を求めて3000里戦略 → 親企業を海外に求める
小山の大将戦略 → 自身がメーカーとなる

そして、グローバルに適応したマーケティングをし、
グローバルに適応した人財を育成 マネージャーでなく
リーダーの育成をすることが重要だと仰っていただいた。
R&Dを中心にしたマザー工場は日本に残し、比較優位に徹する。

それ以外にも、たくさんのヒントを頂いた。

すこし、吉川先生の本を読んでみようと思う。

吉川先生の本についてはこちら


サムスン、やはりすごい会社にはすごい理念があるのだ、と
あらためて思った次第である。
アップルは尊敬するが、サムスンは、、という人が多い(僕もそうだったが・・・)
しかし、すごい会社は何かがあるに違いないという目で
尊敬をしないといかんなぁ、と思った。

ではでは・・・

2014年04月25日 13:33

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