EMIDAS Bloggo to NC Network

« 【 国家論として僕の考え 】 | メイン | 北海道に行ってきた! »

2012年08月30日

「ベトナム食べある記」 趣味~飯+飲み

NCネットワーク エミダス事業部 秋本です。

私、は7月の頭から長期出張を命ぜられて、
NCネットワークベトナム(ハノイ)に来ております。

この2ヶ月間、ベトナムでの雑誌製作スタッフとして
100社以上の現地ローカル企業を回って来ました。

ベトナムは製造業にも国有企業が多く、
広大な土地を持ち、たくさんの良好な設備を揃えた企業も多くありました。

土の床や壁、製品を床に転がしっぱなしといった工場も多く見ましたが、
『5S』が徹底されて、従業員の方達はみんなが挨拶して下さり、
独自の生産管理システム、クリーンルーム、社員寮や娯楽施設などが
完備された工場も見る事が出来ました。

今回は、地方へ行って、≪「ど」ローカル≫な飲食店などで食べた
ベトナム料理をいくつか紹介したいと思います。

★まずは、おいしかったTOP3★

 ◆ブン 

ベトナムの人にはあまり人気が無かったですが、私は一番好きでした。
とにかくトマトが凄くおいしい!

 ◆ソイ

餅米に色々と味付けをするご飯。ソイは10種類くらい食べましたが、
この豚肉を炒めたものをのせているのが一番です!

 ◆ベトナム風麻婆豆腐(?)

これもトマト!さっぱりしていて凄くおいしいです!


ここからはチャレンジ系の料理を・・・(人によっては閲覧注意です)

 ◆蚕(カイコ)

プチッとして嫌です。

 ◆アヒルのゆで卵

一口で食べなきゃいけません。
60%くらい体が成形されています。割ったら色々見えます。

 ◆犬肉

少し臭みはありますが食べられます。
それより中央にあるマムトム(エビを発酵させたタレ)が強烈です。

 ◆猫肉

心は痛みましたが、凄くおいしかったです。

 ◆豚の血

いろんな意味で、凄く怖かったです・・・
味は主にナッツが占めます。


後半は珍しい料理を紹介しましたが、
ベトナム料理は本当においしい物がたくさんでした。

みなさん、ベトナムに行く機会がありましたら、
是非、躊躇する位ローカルなお店に入ってみて下さい!

2012年08月30日 11:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nc-net.or.jp/cgi-bin/mt/hoge-tb.cgi/2855

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)