EMIDAS Bloggo to NC Network

« 俺は、いじめっこ? | メイン | 第2回 従業員向け工場見学ツアー in 東京 »

2009年10月31日

挑戦する従業員の工場見学ツアー! 従業員向け工場見学会

皆さんどうもおはようございます、こんにちは、こんばんは!

NCネットワーク 大塚です。



挑戦する製造業の皆さんに喜んで頂けるサービスとは何なのか?

この永遠のテーマに、日々頭を悩ませておるわけですが、、、

今回、新たなサービスが動き始めました。

その名も、、、、、、





従業員向け工場見学ツアー!!!

<本件プレスリリース> 『考える』を鍛える異業種工場見学研修会 
news.gif




NCネットワークスタッフが、色々な社長さんからお聞きしている話に、

従業員と共通意識を持つのに苦労しているとか

従業員のモチベーションをどうやってあげようかとか

ともかく、教育に関わるようなお悩み事が多い事に着目して企画したツアーです。





今回、まずはプロ会員様限定で始まったこの企画。

企画するにあたっての私達のスローガンは、



1. 従業員の方に、いつもと違う刺激を!そして、モチベーションアップ!!

2. その日だけで終わるのではなく、自社に戻ってからも生かせる何かを!

3. 見学される側にも刺激を!



このスローガンに基き、ポイントが次のように絞られたわけです。

1.特徴的で面白い工場を3社見学できる

2.その日のうち、あるいは次の日のうちに、参加者の社長さんにレポート送信

3.自社に戻ってから、社長さんと共に話し合う機会を設ける事が出来る

4.見学される側にも、第3者から見た感想(改善提案含め)がフィードバックされる



というわけで、第1回は10月29日、愛知県で開催されました。

11人の参加者を迎え、まずは株式会社イナテックを訪問!


http://www.nc-net.or.jp/order/companyinfo/?id=75090

http://www.inatec-corp.com/



稲垣社長のご挨拶。

皆さん、真剣そのものです。



PA291926.JPG


3グループに分かれ、イナテック社員さんによる、工場案内。

質問がバンバン飛び交う活気ある一時でした。



PA291933.JPG


薄肉の砂型鋳造。

そして、高いレベルの5軸加工。

「ノウハウを惜しみなく出してしまうスクールを社外に向けてもやっているのは、

将来、5軸のシンジケートを作りたいからなんです!」

熱く語ってくださった稲垣社長。

早くも一行のボルテージはMAXでした。





お昼の後は、株式会社鬼頭精器製作所へ移動。

http://www.nc-net.or.jp/order/companyinfo/?id=83448

http://www.kitouseiki.co.jp/



鬼頭社長自ら、ご案内下さいました。



PA291960.JPG


皆さん、何を見上げてらっしゃるのかな。。。



PA291973.JPG


あ、国家技能検定の合格証書か!



PA291972.JPG


国家技能検定集団がうたい文句の鬼頭精機製作所。

組立状態での主軸のフレ精度が平均0.002mm以内のミーリングユニットが作れるというのはダテじゃない!





そして今回のツアーのしめは、菱輝技術センター株式会社。

http://www.nc-net.or.jp/order/companyinfo/?id=5124

http://www.rtc.co.jp/



「世界一綺麗な熱処理工場」が売りの菱輝技術センター。

目を見張るほどの綺麗さに、皆さん、驚いていました。





その設備もまた驚きで、ズラり並ぶ真空熱処理炉を自動搬送機が繋いでいます。

システム化され最適化された生産体制。3Kとは程遠い職場環境。

その全てが参加者のハートを熱くしていました!(さすが、熱処理工場!!!)



PA291880.JPG




見学の後は皆で意見を出し合い、見学先の工場への"ありがとうシート"と

自社社長への"報告書"のまとめ。

これもまた、白熱と呼ぶにふさわしいほど盛り上がり、2時間半があっという間に過ぎていました!



PA291877.JPG


PA291878.JPG


こうして終了した第1回 従業員向け工場見学ツアー。

私は非常に手応えを感じました。ですので、、、、、



このサービスのシリーズ化を、

ここに、宣言いたします!






従業員向け工場見学ツアーは、

次はアナタの町にやってくるかも知れない!!






お問い合わせは、NCネットワーク 大塚まで!

ootsuka@nc-net.or.jp

ではでは、ごきげんよぅ~

2009年10月31日 17:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nc-net.or.jp/cgi-bin/mt/hoge-tb.cgi/2472

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)